和洋女子大学|学部・学科|こども発達学科|学科ブログ

学科インフォメーション

こども発達学科

11 24

投稿者: kodomo
2021/11/24 11:23

こども発達学科では、2021年度11月に「みつばちクラブ」(地域の親子交流・情報交換イベント)を実施しました。今年度もコロナウイルス感染症の影響のため、リモートによる開催となりました。
今回は、情報交換イベントとして、保育の道をめざす、高校生、学生、保育者(保育士、幼稚園教諭、保育教諭)向けに、“保育現場で保育者(先生)が、発達障害や発達が気になるお子さんの保護者に対してどのように関わりサポートすることができるのか?”について、発達障害の研究・臨床をしている専門家の金井智恵子准教授と、保育現場での豊富な経験を持つ田島大輔助教が対談形式で解説しています。ぜひ、動画をご覧ください。

開催の様子はYouTubeで公開中です。



動画では、みつばちクラブの教員たちが、保育者からの「発達障害・発達が気になるお子様」の質問について、専門家の立場からお伝えします。

「これからもいろんな企画を考えているので、みつばちクラブに遊びに来てくださいね」(金井智恵子准教授)

詳しくはみつばちクラブのHPや、Facebookをご覧ください。
HPはこちらから
Facebookはこちらから

※教育振興支援助成:
和洋女子大学では、2011(平成23)年度より、学生教育の質向上や学習方法の改善に向けた組織的な取り組みや、個人の取り組みに対し、「教育振興支援助成」制度を設けました。より良い教育活動が行われるための教育手法の開発・改善や実践的な活動(実際の授業等への応用)により、大学の教育力の向上を図ることを目的としています。

こども発達学科の学びについてはこちらから
こども発達学科のチバテレ制作による学科紹介動画はこちらから
 
入試相談・学校見学は随時受付中です! 詳細についてはこちらから

Tags:

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube