和洋女子大学|就職サポート|ピックアップキャリアサポート

ピックアップ!キャリアサポート

進路支援センターが行うさまざまなキャリアサポート(指導行事)をピックアップしてご紹介します。

就職説明会

3年生を対象に、年間4回開催される説明会です。第1回では進路の決定と人生設計についてどんな視点から考えるべきか、企業が学生に求めているものとは、具体的にどう行動すべきか、進路支援センターの活用法などをレクチャーします。

就職説明会

就職基本講座

3年次に年10回実施される講座です。過去の自分を振り返り、自分の特性をつかむ中で将来像を見つけていく自己分析にはじまり、自己紹介、自己PR、履歴書やエントリーシートの作成へと進んでいきます。業界研究や具体的な会社選択、面接に向けての対策なども行います。

就職基本講座

SPI 対策講座

SPI 試験は言語問題、非言語問題とも、思考力と判断力、作業の速さ、正確さなどを測定するものです。実際の試験で本来の力を発揮するために、全16回の講座と模試で時間をかけて、じっくり指導しています。

SPI 対策講座

個人面談

3 年次の夏休みに、全学生の個人面談を実施。将来の進路についての意向や希望を把握し、最適な進路を選べるようアドバイスを行います。この面談を契機として、学生一人ひとりと向き合う少人数制ならではの個人指導を、進路や就職先が決定するまで続けていきます。

OGとの懇談会

企業で働く本学のOG を招き、仕事内容、職場の状況、社会人としての仕事への取り組み方・姿勢などを伺うことができるOGとの懇談会です。業務内容や職務内容を具体的に知ることで、自分の方向性を見出せるようにするとともに、実社会に出る心構えや覚悟を醸成します。

グループ面接演習

就職基本講座の仕上げとして、豊かな指導経歴を持つ外部講師を起用して開催している講座です。実際の面接さながらの雰囲気で、グループや個人による面接の練習を行います。同時に、履歴書の添削指導も実施しており、長所を伸ばすとともに改善点を認識する対策を実施しています。

グループ面接演習

内定者報告会

3年生を対象に、企業から内定をいただき就職活動を終えた先輩による報告会を実施します。活動を開始した時期、具体的な経過、内定獲得にいたるまでの苦労話など、実体験に基づく率直な話を聞くことで、これから始まる就職活動に向けて実感が高まります。

学内会社説明会

流通、金融、アパレル、サービスなどさまざまな業界から、多数の企業をお招きして開催する説明会です。学内で、企業の方から直接お話を伺うことができる貴重な機会で、この会社説明会でアピールすることで内定を獲得した先輩も数多く存在します。

学内会社説明会

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube