和洋女子大学|学部・学科|看護学部|学科インフォメーション

学科インフォメーション

 

名前: kango 作成日: 2017/04/18 17:35
看護学部のインフォメーション

投稿者: kango 投稿日: 2019/07/16 14:26
看護学科の授業「礼法(履修時期:1年次 必修科目)」では、将来、看護師として働く上で必要な一般的な礼儀作法、言葉遣いを身につけ、それを日常生活で自然に活かせるよう、基本的な事項について茶道を通じて学習します。さらに日常生活においても、美しい身のこなしを実践する姿勢を身につけます。


【写真】お茶会の様子。1年生たちの真剣な表情から、取り組む姿勢の良さが見えてきます

7月11日。この日の授業では、学生たちがお茶会を催し、看護学科長の中澤明美教授をお招きしました。

 
【写真左】お茶会の様子
【写真右】和洋女子大学には和室が完備。礼法の授業の他、茶道部や華道部が部活で使用します

学生たちはお客様側とおもてなし側に分かれて、お茶会を体験。学科長と一緒に季節のお菓子とお抹茶を楽しみました。和洋女子大学の看護学科では専門的な看護技術を学ぶだけでなく、ホスピタリティマインドを持った看護師の育成のため、表千家茶道を授業に取り入れています。

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投稿者: kango 投稿日: 2019/07/03 11:20
成人看護援助論I(履修時期:2年次 必修科目)」は、疾病や障害などにより急性期・回復期にある成人とその家族を理解し、生命の維持・回復に向けた看護を行うための基本的な看護援助方法について学ぶ授業です。授業では手術を受ける成人とその家族、救急・集中治療下にある成人とその家族の特徴及び看護援助方法について解説し、急性期・回復期にある成人の看護援助方法に関する演習を行います。

 
【写真左】成人患者のシミュレーター
【写真右】患者の身体状態を付属のタブレットで制御します

6月6日、この日は4体のシミュレーターを使って、シミュレーション演習を行いました。学生たちは4グループに分かれて、「心筋梗塞のためカテーテル治療に向かう直前の患者の看護をする」状況で、セッションを行いました。このシミュレーション演習の状況設定、難易度、シミュレーター動作条件も、本学の教員たちが1年かけて練り上げたオリジナルの内容となっています。

 
【写真左右】授業前の準備の様子。シミュレーション演習のファシリテーターとなる教員のミーティングを行い、シミュレーションシナリオとファシリテーションの最終チェックも行いました

この授業の担当は、白鳥孝子教授段ノ上秀雄講師山下尚美助教岡島志野助教、日髙佑都助手です。

<段ノ上秀雄講師よりのメッセージ>
本学では、シミュレーション教育をすべての学生が体験できるよう、シミュレーターモデルを4体準備しました。これにより、すべての学生が演習時間内に、看護師が行う臨床に近い実践を体験することができます。その実践が初めてであっても、学内で安全に、安心して行えることも、シミュレーション演習の強みです。
健康な学生同士で行う演習では得られることのできない、障害をもった患者の臨場感ある反応により、看護師が患者に及ぼす影響を、よりリアルに実感できます。さらに、その体験を通じて、学生同士で振り返りをじっくりと行います(シミュレーション教育ではデブリーフィングと言います)。実践を通じて、学生が自分自身の力で成長し続けるために必要な能力も、同時に育んでいきます。

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投稿者: kango 投稿日: 2019/07/01 16:11
感染看護学(履修時期:2年次 必修科目)」では、微生物に関する基礎的知識、感染防止策の根拠を中心に学びます。これにより、感染防止に留意し、看護活動をすることは院内感染・病院関連感染の防止へとつながり、安全で質の高い医療を患者に提供することにつながります。
具体的には、①国内外における感染症の変遷、②現代の感染症の特徴と感染予防の基本、③感染症患者の看護活動、④感染管理の実際(MRSA、AIDS、結核、SARSなど)、⑤感染に関する倫理を柱に講義・演習を進めていきます。

今回は、医療・療養環境に潜む感染リスクについての理解を深めるため、微生物を培養して、顕微鏡で観察を行った演習の様子を紹介します。

 
【写真左】演習では培養に用いる器具を多く使用します 【写真右】キーボードやドアノブから採取した微生物を培養したもの

 
【写真左】培養した菌をプレパラートに採取【写真右】炎であぶって、菌を固定しているところ(火炎滅菌)

 
【写真左】実験室にある顕微鏡。今回の培養実験のために、特別な「油浸対物レンズ」を使いました
【写真右】手順に沿って演習を行い、身の回りから培養された細菌類を自分たちの目で見ることができました

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投稿者: kango 投稿日: 2019/06/17 13:02
■専門・研究分野
私の専門は「生理学」といって、ヒトがどのようにして生命を維持しているか、そのメカニズムを機能の側面から明らかにしようとする分野です。その中で特に循環生理学が専門で、心筋梗塞を発症した際、どのようにすれば心筋細胞の傷害を少なくすることができるか、などの研究を行ってきました。また、アメリカ航空宇宙局(NASA)の研究に参加した折には、将来、人間が宇宙に長期滞在し、宇宙で子供が生まれて、その子供が地球に帰還した際の体血圧調節能について調べました。このような循環生理に関する研究とは別に、近年は、「高齢者においてどのように栄養摂取、運動、社会的活動を行えば身体的あるいは精神的に健康寿命を伸ばすことができるか」というテーマに関心を持っています。急速に高齢化が進む日本において意義のある研究であると考え、これからも頑張っていきたいと思っています。

■現在の道に進もうと決めたきっかけ
「科学者になりたい!」という気持ちは高校生の頃からありましたが、本を読むことも大変好きだったので、大学では文学部に進学しました。しかし、科学をあきらめることができず、文学部卒業後に理科系に転向しました。大学の農芸化学科で栄養生理に関する研究を行い、未知の真実を実験で実証していく楽しさに目覚め、研究者になることを決めました。

■学生たちへのメッセージ
若いみなさんは、自分がどんな仕事に向いているのか、どんな仕事なら好きになれるのか、さっぱり分からない人が多いと思います。私自身がそうでしたから。ゆっくり時間をかけて自分の進むべき道を少しずつ開拓して行けば良いと思います。さしあたって今、目の前にあるチャンスを生かして頑張ってみる、それを進めても良いですし、間違っていたらやり直せば良いのです。ただ大切なことは、その時その時を一生懸命生きることではないでしょうか。

これからグローバル化がますます進みます。海外に出ると、多くの価値観に触れ、異なる文化や習慣に接することになります。このような多様性の中で「自分が何者であるか」に改めて気付かされ、自分自身を再発見することになります。こうして視野が広がって行くのだと思います。みなさんが、海外に出る機会に恵まれたら、ぜひ経験してみてください。苦労は多いかもしれませんが、きっとあなたを優しい人間且つたくましい人間に育ててくれるはずです。

金子みち代先生のプロフィールはこちらから
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投稿者: kango 投稿日: 2019/06/07 10:03
7月20日(土)、和洋女子大学にて、看護学科 母性看護学領域主催「ツインファミリークラス」と題して、双子や三つ子の妊婦とご家族の方を対象とした、ご家族向けの公開講座を開催します。ツインサークルの代表者や、それを支える子育て経験の豊富な方、和洋女子大学 看護学科の教員が協力して開催するツインファミリークラス。今回が第1回目の講座となります(年3回開催予定)。ご参加をお待ちしています。

<第1回目ののツインファミリークラスの内容>
【1】根拠から学ぶ早産防止~低出生体重児を防ごう~
【2】パパの妊婦体験
【3】双子ちゃんとの生活をイメージしよう
【4】地域の子育て支援情報 など 



【開催日時】2019年7月20日(土曜日)13:30~15:30
【対  象】双子や三つ子の妊婦の方(特に初期・中期の方)とそのご家族
【開催場所】和洋女子大学 さとみ館1階
      京成線「国府台(和洋女子大学前)」駅より徒歩9分
(大学へのアクセスはこちらから)
【参加費】無料・事前申込制
【持ち物】母子健康手帳
【申込方法】以下の内容(太字部分)を明記の上、メールにてこちらのアドレスまで(twins@g.wayo.ac.jp)お申し込みください。
参加者全員の氏名/年齢/現在の妊娠週数/ご連絡先(住所・電話番号)
【申込締切】7月7日(日)まで

投稿者: kango 投稿日: 2019/06/04 10:11


■専門・研究分野
「こころのケア」を中心に臨床や研究や教育を行っています。
1つ目は<サイコオンコロジー>です。サイコオンコロジーとは、「がんとこころ」に関連する領域です。がんの患者さんやご家族、がん医療に携わる看護師に対して、チーム医療の中でより質の高い心のケアの提供方法について、研究を重ねてきました。
2つ目は<リエゾン精神看護>です。リエゾンとは、連携という意味で、身体の病気をもった方々やご家族に対する心のケアを行う領域です。精神面の治療が必要な方々について身体科と精神科の橋渡しをしたり、支持的な面接を行ったり、リラクセーション法や認知行動療法を用いた心理教育を行います。また、看護師からのケア方法の相談や看護師自身のメンタルヘルスについても相談や対応を行い、リエゾン精神看護領域に関する研究を行っています。
3つ目は<うつ病で休職している方々への復職支援>で、主に集団認知行動療法の実践をしています。
4つ目は<青年期のメンタルヘルス>でスクールカウンセラーとしての実践を行いながら、青年期の心の問題や発達障害をもつ方々へのサポートや連携システムの構築について探求しています。
その他、ストレスマネジメントに関する研究に取り組んでいます。

■現在の道(学問分野)に進もうと決めたきっかけ
看護師を始めたばかりの頃、身体面だけではなく、精神面、社会面、ご自身の存在意義などに非常に悩まれながら闘病されているがんの患者の方々に多く出逢ってきました。受け持ち患者さんが亡くなられるたびに、自分は看護師として身体のケアだけでなく、心のケアについて、どの程度、専門的でよいケアができただろうかと悩みました。 「精神・心理面について、自分にもっと専門的な知識や技術があったなら、患者さんやご家族の心の痛みをより緩和し、今よりももっと、よりケアを提供できるのではないか」、そんな問いが、この道に進むきっかけとなりました。

■学生たちへのメッセージ
私は看護学を実践科学として位置づけています。そのため、私は精神看護専門看護師や公認心理師として臨床での実践や経験を大切にしています。医療や看護は日々、変革されていきます。これからも実践と研究、教育を統合しながら、患者さんのためにより良いケアを提供したいと願った志を忘れず、看護学の発展や社会貢献にチャレンジし続けたいと思っています。高校生の皆さんや、今、看護を学んでいる学生の皆さん、人生は一度きりです。さまざまなことにチャレンジしつつ、自分が楽しいと思えること、ときめいたりワクワクすることを大切に、ご自身の未来を創造していってください。
 
金子眞理子先生のプロフィールはこちらから
看護学科の学びについてはこちらから
投稿者: kango 投稿日: 2019/05/27 16:13
和洋女子大学の看護学科は、千葉県内の看護学部を有する大学の中で唯一、国際医療英語認定試験(Certification for Bilingual Medical Staff)を団体で受験しています。 5月17日、この積極的な取り組みが優れた功績として認められ、一般財団法人グローバルヘルスケア財団から表彰されました。

 
【写真】各自、受験結果のスコアを持って岸田宏司学長と一緒に記念撮影。額縁に入っているのは一般財団法人グローバルヘルスケア財団からの表彰状です

 
【写真】成績上位者の10名。今回は80名の学生が受験しました
 
国際医療英語認定試験(Certification for Bilingual Medical Staff)とは
看護学科の学びについてはこちらから
投稿者: kango 投稿日: 2019/01/09 14:51
和洋女子大学の看護学科では、将来、看護実践者として地域社会に貢献するための確かな学びを提供するため、千葉県内外の多様な臨地実習施設での実習を早い時期から行います。

今回は、看護実習を終えた看護学科の学生2名に、感想などをインタビューしました。




【写真】看護学科1年生 鬼澤 香帆さん(上)と花崎 結衣さん(下)

■実習期間はどのくらいでしたか?


実習は、2018年12月17日から12月21の5日間でした。初日は学内実習としてオリエンテーションを行い、2~4日目は実際に病院実習、最終日5日目は学内実習として学んだことのプレゼンテーションを行いました。


■初めての実習を終えて、大変だったことは何ですか。


毎日、実習の最後にA4の実習レポートを書くのが大変でした。レポート内容は日々の実習で気づいたことや学びなど。レポートの量を書くことが大変だったというよりも、日々たくさんの気づきがある中で、情報を整理して言語化するというまとめの工程で、頭を悩ますことが多かったです。




私はあまり人見知りしない方なので、患者とのコミュニケーションもすんなりいくと思っていたのですが、実際はイメージとは全然違いました。患者は心を開いている看護師に対してだと元気に話してくれるのに引き換え、私たち実習生に対しては全然口を開かず……信頼関係の大切さとともに、築き方に対しても考えさせられる時間となりました。



■たくさんの学びの中で、特に印象に残ったことは何ですか。


私が今回、実習に訪れたのは循環器・腎臓内科。ご高齢の方が多い病棟でした。看護師が患者一人ひとりに対して、声の大きさ、口調、話しかける位置など全て変えて対応している姿がとても印象的でした。全ての患者の病状や性格などを把握、シェアしていないとできない対応なので、コミュニケーションの大変さを感じると同時に、看護師の動きや頭の回転の速さに感動しました。



私は脳外科に実習に行きました。授業と実際の現場は何もかも違っていました。例えばおむつ交換一つにしても、看護師は患者とコミュニケーションをとりながら、私たちが考えられない速さで実施していました。また、私は医師、看護師、介護士、理学療法士、管理栄養士などの約10名の各専門職が、患者の病状や背景などをシェアするカンファレンスに参加させていただきました。その際に私を担当してくれていた看護師が仰った「一人の患者のために多くの人が動いていて、連携がないと成り立たない仕事なのですよ」という言葉が印象的でした。実際に目の前で働く方々は常に連携を大切にしていて、尚且つ無駄のない動きで! そんなプロの現場を始めて肌で感じることができ、とても感動しました。


昨年、開設されたばかりの看護学科。初めての実習を終えた学生たちは、「授業や演習一つ一つに対して、実習をイメージして取り組もうという意識になりました」と話してくれました。今回の実習は、彼女たちの意識を変えてくれる、とてもいい機会になったようです。

鬼澤さんと花崎さんの看護実習前インタビュー記事はこちらから
看護学科の学びについてはこちらから
投稿者: kango 投稿日: 2018/12/10 13:34
和洋女子大学の看護学科では、将来、看護実践者として地域社会に貢献するための確かな学びを提供するため、千葉県内外の多様な臨地実習施設での実習「基礎看護学実習Ⅰ」を1年次から行います。

今回は、いよいよ初めての看護実習に行くこととなる看護学科の学生2名に、現在の心境などをインタビューしました。


【写真】看護学科1年生 鬼澤 香帆さん(左)と花崎 結衣さん(右)


■実習期間はどのくらいですか?


実習は、今月の12月17日(月)から12月21(金)までの5日間です。


■初めての実習を控えて、今の気持ちを教えてください。


私はレポートを書くことがあまり得意ではないので、実習記録を毎日書くことが、すこし不安です。また、実習期間は毎日朝が早いことも不安ですね。けれど、実際に看護師の1日の仕事を間近で見ることは初めてなので、実習は不安よりも楽しみな気持ちの方が強いです。頑張ります!




今の心境は、看護の仕事を実際に間近で見ることができるため、様々なことを直接学べるのでとても楽しみです。しかし、はじめての実習ということもあり、不安な気持ちもあります。実習の中で不安をかき消すぐらい多くのことを学び、吸収したいと思います。




【写真】応援したくなるような素敵な笑顔で撮影に臨んでくれた2人


■実習では、どのようなことを学んできたいと思っていますか?



私が今回の実習で学びたいことは3つあります。1つ目は、看護師と患者とのコミュニケーションです。2つ目は、看護師の仕事内容を知り、医療チームの構成員と役割について理解し、多職種との協働について学びたいです。3つ目は、患者に実施されているケアについてです。なぜこのケアをしたのか、その援助は患者にどのような影響を及ぼしているのかを考えられるようになりたいです。



今回の看護実習で学びたいことは、援助技術においての患者とのコミュニケーションの取り方です。普段の技術演習では実際の患者とコミュニケーションをとることはできないため、実際に入院している患者とのコミュニケーションの取り方や、援助を行う上での患者にどのような配慮や工夫をするかなどを、しっかりと観察し、学びたいと考えています。



今年の春に開設された和洋女子大学の看護学科。はじめての実習生ということで、たくさんの学びをもって実習を終えていただきたいですね。花崎さんと鬼澤さん2名の実習後の成長した姿もレポートしたいと思っています。実習後のインタビューもお楽しみに!

看護学科について詳しくはこちらから
投稿者: kango 投稿日: 2018/11/26 10:14
11月17日、看護学科の藤井 美穂子准教授が和洋国府台女子高等学校で出張講義を行いました。参加者は、看護に興味のある高校1年生~3年生38名と保護者や教員23名合計60名でした。


【写真】講義の様子

今回の講義のテーマは「看護師、保健師、助産師について」。看護とは何か、看護を学ぶ場所、看護師の就職先、准看護師と看護師の違い、保健師や助産師になるための道、仕事内容について幅広く講義を行いました。講義を受けた学生は、真剣に目を輝かせて聞いてくれていました。

【写真】 和洋女子大学の看護学科学生

今年度のオープンキャンパスは終わってしまいましたが、学校見学は随時受付中です。もちろん、看護学科についても実際の施設見学など詳しくご案内いたします。こちらの学校見学スケジュールにて、見学可能日をご確認の上、ご予約お問い合わせください。

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