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心理学科

名前: shinrigaku 作成日: 2014/02/07 14:14
心理学科のブログ

投稿者: shinrigaku 投稿日: 2021/10/13 11:14


■専門・研究分野
専門分野は臨床心理学、健康心理学で、「認知行動療法」という心理療法のアプローチに基づいて、依存症を抱える方の行動変容や健康な方のストレスマネジメントのための研究に取り組んでいます。これまでの最も中心的な研究テーマは「ギャンブル障害(いわゆるギャンブル依存症)」で、ギャンブルが続いてしまうメカニズムの個人差に着目して、その差異に応じた効果的な支援方法の構築を目指した検討をしてきました。また、公認心理師、臨床心理士としての活動も続けており、医療機関において患者さんに対する認知行動療法を用いた心理的支援に携わっています。

■心理学を学んでいてよかった、と思えたエピソードはありますか?
私は普段からメガネをかけているのですが、メガネをかけることによって見えにくかったものがよく見えるなど、世界の見え方が変わります。比喩的な表現になりますが、心理学(認知行動療法)的な思考法は私にとって「メガネ」のようなものであり、世界の見え方を大きく変えてくれたものだと思っています。
心理学を学ぶ以前は、「気持ちが変わらないと行動は変えられない」と思っていました。たとえば、友達とのトラブルなどの嫌なことが起こったときには、嫌な気持ちが収まらないと自分の好きなことをしても楽しむことができない、と考えていたのです。しかし、認知行動療法の発想は真逆で、「行動を変えれば気持ちも変わる」と理解します。先ほどの例でいえば、友達とのトラブルなどで嫌な気持ちが生じたときには、むしろ他の楽しいことをすることによって、結果的に嫌な気持ちは減らすことができるかもしれない、と考えるのです。こうした認知行動療法の発想は、心理学の初学者だった頃の私にとっては目から鱗で、それ以来、徐々にですが、日々に活かすように心掛けてきました。最近では、落ち込むようなことがあったときには、いつもよりもちょっと高い美味しいものを食べたり、欲しかったものを買いに行ったりして、気分を変えて次にまた頑張るための活力を養うようにしています。

■和洋女子大学で働き始めて早3年。助手から助教になり、心境や意識など変化はありましたか?
昨年度までは、助手として学生たちを裏で支えるような役割でしたが、助教に昇任した今年度からは、授業などで表立って学生たちとかかわることが多くなり、責任の大きさを痛感しています。まだ新米教員ですので、講義や実習、ゼミなど、幅広い科目を担当する中で、その時々の役割を果たせるように試行錯誤しています。たとえば、国家資格である公認心理師に対応した専門性の高い科目では、自分自身の公認心理師としての経験を活用しながら、具体的な実践のイメージを持ってもらえるように工夫しようと試みています。
一方で、心理学科以外の学科の学生も多く受講する共通総合科目では、心の健康を保つ上でも役立つ心理学の理論や技法を楽しく学んでもらい、より良い大学生活を送るためのサポートになればと取り組んでいます。

■趣味や、今、ハマっていることがあれば教えてください
音楽が好きで、高校時代にオーケストラ部に所属していた経験から、クラシック音楽をよく聴きます。最近、高校生の時に使っていた音楽プレーヤーが発掘され、10年以上も前のものですが、まだしっかり再生することができました。早速、その音楽プレーヤーを研究室に持ち込み、集中して作業したいときに、高校時代によく聴いていたお気に入りの曲を聴いています。中でも、モーリス・ラヴェルというフランスの作曲家の音楽が大好きで、シャルル・デュトワ指揮による「亡き王女のためのパヴァーヌ」、「スペイン狂詩曲」、「左手のためのピアノ協奏曲」……といった曲は、心理学が学べる志望校をめざしていた大学受験の時期によく聴いていたのでした。その色彩的で洗練された音の中に、高校時代の想い出も微かに呼び起こされつつ、学内外でいただいている仕事に励む活力をもらっています。

■学生たちへのメッセージ
心理学科での学びには、実生活に活かしていける要素が散りばめられていると思います。そうした、1つひとつを「パーツ」として集めて、4年間かけて自分なりの「メガネ」をつくっていってほしいと願っています。そのためには、毎回の授業で学んだことについて、自分の日常生活とどのような接点があるのか、あるいは実際にどのように活用していくことができるのかなどを考える癖をつけてもらえるといいのではないかと思います。そして、分からないことや困ったことがあったときには、ぜひ積極的に教員に質問や相談をしてみてください。そうしてできた「メガネ」を通せば、きっと世界の見え方が変わり、人生が豊かになるはずです。私も和洋女子大学の一教員として、みなさんの「メガネづくり」をサポートしたいと思っています。

心理学科の学びについてはこちらから
田中助教の助手時代のインタビュー記事はこちらから
投稿者: shinrigaku 投稿日: 2021/10/08 10:28
心理学科でめざせる主な資格は、ピアヘルパー認定心理士公認心理師です。学年の進行に沿って、説明します。

1年次の「基礎ゼミ」で、資格について学ぶ

1年次の前期に開講する「基礎ゼミ」の中で、「将来について考える」ということをテーマとして、「資格について理解を深める」授業を行っています。和洋女子大学の心理学科に在籍している間に、どのような資格を取得することができるのか、その資格を取得するためには、どの科目を履修することが必要であるのか。試験などがあるのかを調べたり、資格を取得すると自分の将来にどのように活かすことができるのかといったことなどを考えます。また資格を取得している教員からの具体的な説明を聞くことで、将来について考え、資格についての理解を深めてもらいます。

2年生の「ピアヘルピング概論」で、ピアヘルパーをめざす

ピアヘルパーとは、“仲間を助ける人”という意味であり、悩みや問題を抱えた人の相談相手になることです。ピアヘルパーは日本教育カウンセラー協会の認定資格です。ピアヘルパーをめざすことにより、カウンセリングや関連する心理学の理論方法について学び、教育・福祉・保育などの実際の場面で人とかかわるために必要な基本的な力を身につけることができます。ピアヘルパーの資格を取得するためには、「ピアヘルピング概論」などの所定の科目単位を修得し、筆記試験に合格することが必要です。和洋女子大学では、2年次より資格取得をめざすことが可能で、毎年、多くの学生が在学中にピアヘルパーの資格を取得しています。

3年次の「臨床心理演習」「臨床心理実習」で、公認心理師になるための基礎を学ぶ

公認心理師とは、心理職の国家資格です。心理的に支援が必要な方に対して、心理学の専門的知識や技術をもって、心理的な援助を行います。公認心理師の資格を取得するためには、在学中に所定の単位を取得して卒業し、大学院で必要な科目を修得する、もしくは定められた施設で2年以上の実務経験を得た後に、国家試験に合格する必要があります。心理学科では、公認心理師法で定められた1つの科目に対して、より丁寧に、より細かく学ぶことができるように分割して開講している科目があります。臨床心理実習室などの教室設備も充実しており、カウンセリングや心理療法などの心理学的支援を体験的に学ぶことができます。
臨床心理演習」は学内で行う実習科目です。傾聴、認知行動療法、グループアプローチ、家族療法などのカウンセリング・心理療法や、知能検査・バウムテスト・ロールシャッハテストなどの心理検査を体験し、心理学的支援の実際について学べる科目です。

 
【写真左右】臨床心理実習室での家族療法の実習場面です。観察室から観察します

臨床心理実習」は、学外の施設で行う実習科目です。現場で働く心理師から心理職の仕事内容について直接お話を聞き、理解を深める科目です。それぞれの施設で学んだことを最終発表会で発表します。以下は学生たちによる最終発表会の様子です。

保健医療分野

 

司法犯罪分野

 

福祉分野

 

教育分野

 

※「臨床心理演習」と「臨床心理実習」には履修できる人数に上限があります

4年間で「認定心理士」を取得できます

認定心理士は、日本心理学会の認定資格であり、心理学の専門家として仕事をするために必要な、最小限の標準的基礎学力と技能を修得していることを日本心理学会が認定するものです。心理学科で所定科目と必要な単位を取得し、日本心理学会の書類審査を受けた後、資格が得られます。認定心理士の資格取得には、幅広い領域の心理学科目の単位取得が必要であるため、大学4年間をかけて計画的に必要な単位を修得することが大切です。心理学科では、認定心理士資格に関するガイダンスや資格申請説明会を行っており、資格取得に向けたサポートを受けることができます。

卒業生は幅広い分野で活躍しています

卒業生は一般企業の総合職や事務職の仕事に就く人が多いです。毎年、銀行や生命保険会社を含む金融系の企業に多くの学生が就職しています。心理学科の学生は統計などの知識やスキルがあり、また相手の心の機微を感じ取りながらコミュニケーションを取る能力が高いことから、企業から高く評価されています。人と直接、接する仕事に就く人、一部上場企業の事務職になる人もいます。一方、児童指導員の資格(心理学科を卒業することで得られる)を活かして子どもの支援に携わる人や、児童相談所・警察などの公務員の心理職をめざし、採用され、専門職として活躍している人もいます。
さらに心理学科では公認心理師の養成が始まったため、資格取得をめざし、大学院への進学を希望する人も増えています。心理学を学んだことを活かして、幅広い職種で活躍しているといえます。

心理学科の卒業生の活躍はこちらから

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投稿者: shinrigaku 投稿日: 2021/08/06 15:58
■専門・研究分野
専門は臨床心理学です。カウンセリングでは主に精神分析的心理療法を用いています。小・中・高等学校のスクールカウンセラーや大学の学生相談室のカウンセラーとして活動してきました。
塗り絵を心理療法のツールとして用いる方法について、「マンダラ塗り絵」という図案を用いて研究しています。マンダラ塗り絵は、円や多角形の図形が、3や4、5などのリズムを持って配置されている図案です。絵を描くのが苦手という人でも取り組みやすく、子どもから大人まで楽しむことができます。同じ図案でも人によって、また同じ人でも、その時々によって出来上がりが様々で、塗り終えた時のカタルシス効果もあり、心のセルフケアに有効なツールだと思っています。

■現在の道に進もうと決めたきっかけを教えてください
「心と体」について興味がありました。私は日頃、「嫌だな」「やりたくないな」と思うことでも、自分への挑戦だと思って頑張って取り組むようにしています。頑張って取り組んでみると、大抵、何とかなることが多いのですが、私の場合、極稀にですが頑張った後に蕁麻疹が出ることがあります。この蕁麻疹は、長期間、すごく頑張っていても出ないこともあれば、「嫌だな」と感じた瞬間にボッと出ることもあります。他にも、ストレスフルな状態が続くと「お腹が痛くなるのはなぜだろう」とか、つらい体験をした後「いつまでもその出来事にとらわれてしまうのはなぜだろう」などと、自分の「心と体」に対する好奇心が心理学を志す始まりだったように思います。

■趣味や、今、ハマっていることがあれば教えてください
マーブリングフルイドアートにハマっています。元々、絵を描くのは苦手で、基本的には、マニュアルや設計図があって、手順が分かっていて、どうなるのか結果の予測ができることの方が好きなのですが、マーブリングやフルイドアートは、コントロールすることが難しく、思ったように描くことはなかなかできません。偶然にできた模様を楽しんだり、作品から何かを受け取ったりたりすることに面白味を感じているのかもしれません。

■学生たちへメッセージ
私は、大学生活を2度経験しています。現役の大学生の時は日本史を勉強していました。第一志望の学科に行けなかったこともあり、学ぶことにあまり意欲的ではなく、とにかく単位を落とさないように勉強していただけでした。サークル活動や学園祭、一晩中遊んだり、バイトをしたりと、いろいろなことを経験し、学生生活を楽しみました。卒業後は、大学で学んだことを活かした職に就きましたが、自分で研究を続けるほどの魅力は感じてはいませんでした。
2度目の大学生活は、40代になってから。臨床心理学が学べる大学に入学しました。「知りたい」「学びたい」と思うことに直結している授業はとても興味深いものでしたし、何より学べることに喜びを感じていました。卒業後は、大学院に進学し、臨床心理士・公認心理師の資格を取得し、その資格を活かして心理的援助職に就き、研究も続けています。
2度の大学生活を経験して思うのは、大学生活は「自分は何者なのか」という問いに向き合い、「大切にしたい何か」を見つけるためにあるということです。私は1度目の大学生活でこれまで、そしてこれからも大切にしていきたいと思うものに出会うことができましたが、結婚・子育てなど、様々なライフイベントを経験した後、それだけでは不十分であることに気が付きました。私が「自分という存在」を再構築できたのは、2度目の大学での数年間があったからだと思っています。
もちろん、ほとんどの人は大学生活を経験するのは1度だけでしょうし、その時に出会えた「大切にしたい何か」が一生ものであるに越したことはありません。皆さんには、和洋女子大学で、それを見つける旅を大いに楽しんでもらいたいと思います。

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投稿者: shinrigaku 投稿日: 2021/08/06 11:31
人文学部には、日本文学文化学科、心理学科、こども発達学科の3つの学科があります。それぞれの学科の特色となる「免許・資格」を取りあげ、卒業後の進路や将来像について、シリーズでHPにて順次、紹介していきます。


【写真】現 心理学科の卒業生。銀行員として活躍しています

多くの学生たちが在学中にさまざまな免許や資格の取得をめざして学んでいます。そのような免許や資格を活かして他者の自立を支援するためには、自分自身が自立することが大切です。人文学部では、グローバル化や少子高齢化、人工知能などの技術革がみられる変化が激しい社会において、「多様性を尊重できる思いやりのある自立した女性」を育てることをめざしています。そのために学生一人ひとりの育ちに寄り添い、「免許・資格」の取得と各学科の専門的な学び、そして卒業後の進路とのつながりを充実させています。

<各学科・専攻でめざせる免許・資格>
日本文学文化学科 日本文学専攻でめざせる免許・資格
日本文学文化学科 書道専攻でめざせる免許・資格
日本文学文化学科 文化芸術専攻でめざせる免許・資格
心理学科でめざせる免許・資格
こども発達学科でめざせる免許・資格

日本文学文化学科、心理学科、こども発達学科の学科紹介動画はこちらから
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投稿者: shinrigaku 投稿日: 2021/07/27 11:25
■専門・研究分野
専門分野は臨床心理学で、認知行動療法という心理療法を用いてカウンセリングを行ってきました。これまでは、病院の精神科外来で臨床心理士・公認心理師として働き、主に不安症を抱える方たちの支援を行ってきました。研究では、人と関わる場面に対して強い不安を抱く社交不安の研究や、不安が強いため学校に行けなかったり、保護者から離れることが難しい不安症の子どもに対する認知行動療法の研究に取り組んでいます。

■現在の道に進もうと決めたきっかけを教えてください
テレビなどで心理学を見ていて「面白いな」と思い、大学で心理学を学ぼうと決めました。大学に入ってみると、バラエティー番組で見るような心理学のイメージとは違っていましたね。卒業後は、一般企業への就職も考えましたが、「社交不安症」という精神疾患を知り、心理学をもっと学びたいと思うようになりました。社交不安症とは、人と話したり、人前に出るときに強い不安を感じて日常生活に支障が出る精神疾患です。私自身も人見知りであったり、人と関わる場面で緊張してしまうことが多かったため、「なんで不安になるんだろう?」「どうやったら治るんだろう?」ということに疑問を持ち、臨床心理士をめざすようになりました。今でも社交不安症の人たちの支援に携わったり、研究を進めていくうちに、心理学は学べば学ぶほど自分の世界も広がる楽しい研究分野だと感じています。

■気持ちが落ち込むことがあった日には、何をしますか?ストレス解消法などあれば教えてください
認知行動療法では、「ストレス解消法があればあるほど良い」と言われているので、私自身もたくさんのストレス解消法を持っています。例えば、好きな音楽を聴く、ライブ映像を見る、ライブに行く、ランニングをする、テニスをする、友達と話す、家族と話す、ドライブをする、焼き肉を食べる。他にもたくさんありますが、全部挙げるときりがないのでこれくらいにします。生きていればストレスを全て回避することはできないので、日々、自分の好きなことを探して、ストレス解消法のレパートリーを増やしています。

■学生たちへメッセージ
私は迷ったら「とりあえずやってみる」ことを心がけています。何かに挑戦したり、自分から行動する時は失敗したらどうしようと考えて不安になるものです。けれど、不安だからといって何もしないと、どんどん自分から行動することが怖くなっていきます。一歩を踏み出すことは不安で怖いことですが、その一歩を踏み出すことで「何かを変える」ことはできると思います。大学生活でも社会に出てからも、不安や怖いことにはたくさん出会うと思います。しかし、不安を乗り越えた先にはきっと、「新しい何か」があると思うので、皆さんも様々なことに取り組んでみてください。

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投稿者: shinrigaku 投稿日: 2021/05/24 13:24

心理学科の学び

心理学科では、発達、臨床、教育、学習、社会、産業にわたる心理学の幅広い分野を網羅したカリキュラムを備えています。人間の心の複雑な構造や動きにアプローチするべく、様々な領域から心理学を学んでいくことができます。人間関係の悩みを抱える人が増えたといわれる現代社会においては、心理学に基づいた問題解決能力を身につけた人材が求められています。また、「自分とは何者なのか」「自分はこれからどうなっていくのか」という重要な課題に取り組むためには、自分を客観的に見つめる視点が必要です。ストレスが多く、不透明な社会の中で、自分を見失わずに生きていくためにも心理学は役立ちます。

心理学科における「表現教育」の取り組み

幅広い心理学の分野の中から、今回は臨床心理学における「表現教育」に焦点を当てて、ご紹介します。臨床心理学の教育では心理学的支援のための理論やスキルを取り上げます。それらを身に着けるための体験学習を効果的に行うための施設として、臨床心理実習室が作られました。
臨床心理実習室は、子どもの心理療法を体験的に学ぶための「プレイルーム」、心理検査や心理療法(カウンセリング)を体験的に学ぶための「面接室1」「面接室2」、そしてこれらの部屋での体験学習を客観的に観察するための「観察室」からなっています。

 
【写真】プレイルーム

 
【写真左】プレイルームに設置されている箱庭
【写真右】観察室
 

【写真】面接室

学生たちはこれらの施設を使って、自分の体験を表現しながら、心理学的支援の実際について学んでいます。

 
【写真】観察室のモニタで面接室の様子を2方向から見ることができます

 
【写真】面接室の様子

また、心理学科では、学外の病院、児童相談所、発達支援センターなどの施設での学外実習も行っています。学生たちは、様々な領域の心理職の現場の方たちから心理の仕事の実際について、直接、お話を伺い、その仕事の内容について体験的に学んでいます。それらの学びの成果をプレゼンテーションという形で表現しています。
 
 
  
【写真】「臨床心理学基礎実習(心理実習I)」の学外実習体験 最終発表会の様子

地域社会とのつながり

心理学科では、2020年2月に臨床心理実習室の開室記念として、児童精神科医の齊藤万比古先生による特別講演会『自閉スペクトラム症(ASD)の心の育ちを支えるために』を開催しました。講演会では、ASDの子どもの心の育ちを支える関わり(あるいは交流)とは何かについてお話をしていただきました。当日は、心理学科の学生や教職員とともに、地域の方たちも多数、参加され、ともに学ぶという大変、貴重な機会となりました。

 
【写真】齊藤万比古先生による特別講演会の様子(2020年2月撮影)

心理学科に興味をお持ちの方へ

人文学部では、「表現教育」をテーマにした体験型のプログラムを企画しています。このプログラムでは、本学入試の総合型選抜などで活用できる「受講修了書」を発行します。心理学科では、6月20日(日)に臨床心理学における「表現教育」をテーマに体験授業を行います。
詳細と申込はこちらから

心理学科の学びについてはこちらから
心理学科の紹介動画を公開中! 動画はこちらから
投稿者: shinrigaku 投稿日: 2021/04/21 12:44

「表現教育」の取り組み

人文学部では「人間の表現力や表現活動を育てる教育」として「表現教育」の充実に取り組んでいます。表現教育は、「自分の考えを言葉や作品で表現して伝えること」、「自分や他者の気持ちを理解して表現すること」、「子どもの自由な表現を大切にすること」 にむすびつきます。そして、表現をつうじて多様な人々とつながり、社会における共存や協働 にも貢献するといえます。このような学びをとおして、他者と関わりながら自分を表現する力を身に着けることができます。

「表現教育」の重要性

「表現教育」が重要になるポイントを図①にまとめました。

一つ目は、AI(人工知能)に代替できない関係性です。スマートフォンの「音声認識」のようにAIが急速に広がっていく中で、AIに替えることのできない人と人の関係性や思いやりが大切になるといえます。
二つ目は、「知識及び技能」、「思考力、判断力、表現力等」、「学びに向かう力、人間性等」という資質・能力を育てることです。表現教育では、理解し、できるようになったことをどのように活用するかも重視します。
三つ目は、アート思考がビジネスをはじめ社会で注目されていることです。アート思考は芸術家の発想法を学ぶことだけでなく、自分自身の視点から疑問を持つことや将来の見通しが難しい状況で求められる創造性を養うことにもつながります。

表現教育に興味を持つ高校生の皆さんへ

人文学部では、6月に「表現教育」をテーマにした体験型のプログラムを企画しています。このプログラムでは、大学入試の総合型選抜などで活用できる「受講修了書」を発行します。HP上で改めて案内しますので、興味を持たれた方は、ぜひ参加してください。 日本文学文化学科、心理学科、こども発達学科、それぞれの「表現教育」の取り組みは、シリーズでHPに紹介していきます。こちらも楽しみにしてください。

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心理学科の学びはこちらから
こども発達学科の学びはこちらから
投稿者: shinrigaku 投稿日: 2021/04/02 13:17
4月2日、和洋女子大学・和洋女子大学大学院 入学式を挙行しました。今年度は、学科・研究科ごとに教室に分かれて行いました。


 
【写真】入学式の様子

心理学科の入学式では、動画による「岸田宏司学長からの式辞」の視聴、小沢哲史心理学科長からの挨拶、1年生担任の髙梨一彦教授からの挨拶などを行いました。

新入生の皆さん、並びに保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

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投稿者: shinrigaku 投稿日: 2021/03/25 9:36
3月11日、「臨床心理学基礎実習(心理実習Ⅰ)」の学外実習体験 最終発表会を行いました。この授業では学外施設の見学実習前に「実習施設の詳細や実習で学びたいことなど」について調べて、見学実習へ参加します。実習後には現場で体験したことを自分の言葉で報告書にまとめて各実習施設に提出します。最終発表会では、17名の学生が発表会に登壇し、実習を行った施設について各々の報告を行いました。学生からは「現場で働いている人のお話は本当に学べることが多い」などの感想が得られ、非常に貴重な経験となったことがうかがえました。

 
 
【写真】最終発表会の様子

今年度は新型コロナウィルスの影響により様々なことがままならない状況でしたが、見学実習先の施設のご厚意と学生たちの頑張りにより、無事、最終報告会を迎えることができました。

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投稿者: shinrigaku 投稿日: 2021/03/17 14:42
3月18日、和洋女子大学・和洋女子大学大学院の学位記授与式が、学科・研究科ごとに教室に分かれて行われました。卒業生の皆様、並びに保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

  

【写真】学位授与式の様子(※撮影時のみ、マスクを外してもらいました)
 
卒業生・修了生の皆さんへ ~式辞~(学長 岸田宏司)

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