メニュー 閉じる

トピックス

家政福祉:家政 家政福祉:児童

4年間の学びの集大成「卒業研究」(授業紹介No.24)

4年間の学びの集大成として位置付けられた「卒業研究」(4年次・必修科目)は、家政福祉学科の4年生全員が受講する必修科目です。
大日義晴准教授のゼミでは、今年度は、「大学生活」「高齢者の生活」「日常生活におけるデジタルサービス」などが、テーマとして選択され、卒業論文に取り組みました。学生たちは、自らの問題意識に基づいて、文献研究・調査などを実施し、得られたデータや資料を分析・考察しながら論文をまとめていきました。

【写真】大日准教授ゼミの学生たちの論文

ある学生は、「入学した当時は、まさか自分が2万字程の論文を完成させることができるようになるとは思ってもみなかった。完成させることができて大きな達成感を得ることができました」と話してくれました。きっと、かけがえのない、大きな自信につながったことでしょう。「卒業研究」で論文を完成させるまで長い道のりですが、ゼミのメンバー同士で支え合うことによって、乗り越えることができました。

【写真】無事に卒論発表会を終えて、みんなホッとした表情でした

<大日准教授からのメッセージ>
大学における学びにおいて、卒業研究は最も重要な活動です。卒業研究を通じて多くの実践的スキルを身につけましょう。

大日准教授の専門分野は、家族社会学、福祉社会学、医療社会学。大日研究室では、近年における家族に関する様々なトピックを主要なテーマとし、家族社会学・ジェンダー研究・ストレス研究の視点から、家族と関わる上で経験する諸問題について検討しています。

家政福祉学科では、家庭科教諭、社会福祉士、保育士の取得をめざす学生たちを応援しています。
家政福祉学科 家政福祉コースの学びはこちらから
家政福祉学科 児童福祉コースの学びはこちらから
家政福祉学科の紹介動画を公開中! 動画はこちらから

【オープンキャンパス情報】
3月26日(日)「春のオープンキャンパス」:詳細はこちらから
3月28日(火)・29日(水) 春の「体験プログラム」:詳細はこちらから
3月30日(木)~4月6日(木)「春休み学校見学会」:詳細はこちらから

入試相談・学校見学は随時受付中です!
詳細はこちらから