全学教育センター

全学教育センター

全学教育センターについて

教養教育の基盤の強化と学生たちの免許・資格取得をはじめとするキャリア形成サポートを行います

本学における教養教育の基盤の強化を図るとともに、免許・資格等の取得をはじめとするキャリア形成の支援を目的として、学部に準ずる組織として全学教育センターを設置しています。全学教育センターは、共通総合科目(外国語を含む)のほか、教職課程や司書・学校図書館司書教諭課程、博物館学芸員課程に関する企画、運営を他学科等と調整しながら行い、学部教育の充実に努めています。2022年4月からリニューアルした「ラーニングステーション1」、「ラーニングステーション2」は、学生たちが静かにかつ自主的に学習できる環境となっているほか、全学教育センター所属教員が学生からの学習・キャリア形成上の相談にのる空間としても機能しています。全学教育センターでは上記のほか、大学入学後を見据えた入学前プログラム、入学後の基礎学力向上のためのプログラム(リメディアル教育)、「外資系企業で働こうカフェ」などの多様な正課外の学びの機会、高校と大学の学びををつなぐ高大連携など、長いスパンを見据えた女性のキャリア形成支援を行っています。

教養の学び

時代のニーズに対応した多彩な教養科目を設置し、学生の学習意欲に応えます。

 

教職課程

司書課程・司書教諭課程

詳細はこちらから

博物館学芸員課程

詳細はこちらから

教員一覧

全学教育センターの教員のご紹介。

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube