和洋女子大学|学部・学科|服飾造形学科

服飾造形学科

企画・デザイン・素材・制作・コーディネート・ビジネスを学び社会で活躍する人材へ。

機能性や快適性、多様化するライフスタイルへの対応……現代における「ファッション」には、様々な付加価値が求められています。服飾造形学科では、確かな技術の育成のための授業に加え、デザインをはじめ、素材や加工、機能、ファッションビジネスなど様々な側面から「ファッション」の本質に迫る教育を展開。快適で高機能な衣服の設計や、衣服の身体に与える影響などについても学ぶ事で、多角的な視点から「ファッション」を創造する力を身に付けていきます。目指しているのは、衣服に関する基本的知識と理解を元に、自ら思考・判断し、関心・意欲を持って、衣生活の質の向上のための技術と心を持った人材の育成です。

卒業制作データベースはこちら

 資料請求はこちらから

服飾造形学科の学び

健康で快適な衣生活を提案する女性になります。



地域社会の衣生活に対するニーズや課題を調査分析し、赤ちゃんから高齢者まで、人々の健康で快適で美しい衣生活を支えることができる人材を育成する、課題解決型授業を展開します。

将来像~卒業生の活躍

和洋で学んで成長していった先輩たちの、社会でがんばる姿をご紹介。

4年後の将来像~卒業生の活躍

4年間の学び

大学4年間でどんなことが学べるの?服飾造形学科で学ぶ内容をご紹介。

学びのポイント

幅多彩な演習や早期からのキャリア教育。学科の学びのポイントをご紹介。

ピックアップ!授業紹介

基礎からプロの技まで徹底指導!和洋ならではの授業をご紹介。

卒論・卒業制作

大学4年間で学んだ集大成。卒論・卒業制作の取り組みをご紹介。

研究室・ゼミ一覧

専門的な学びを深める。研究室・ゼミのご紹介。

めざせる資格・免許

在学中にめざせる資格・免許をご紹介。

学科Q&A

学科に関するよくあるご質問。

学科インフォメーション

学科のニュースなど、学生たちの姿をご紹介。

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube