「よりよい生活」をデザインする方法を幅広く学び、ひとりひとりの多様な幸せ
を実現する力を身につけます。
服飾造形・生活科学・福祉コミュニティを中心とした幅広い学びをつうじて、
豊かな感性・創造力と実践的な課題解決力を身につけることができます。

「よりよい生活」をデザインする方法を幅広く学び、ひとりひとりの多様な幸せ
を実現する力を身につけます。
服飾造形・生活科学・福祉コミュニティを中心とした幅広い学びをつうじて、
豊かな感性・創造力と実践的な課題解決力を身につけることができます。
生活環境学科には「服飾造形コース」と「家政福祉コース」の2つのコースがあります。服飾造形・生活科学・福祉コミュニティを興味に合わせて幅広く学ぶことができます。また多分野の学びを組み合わせて、まったく新しい生活を創造する力を身につけることができます。
教員免許、社会福祉士、1級衣料管理士など、専門性の高い多様な資格を目指すことができます。
企業や自治体との産学連携活動などのプロジェクト型学習を通じて、学びを社会の中でどう活かすかを探求します。
地域課題への取り組みや福祉とデザインの融合など、実践的な活動を展開します。
服飾造形に関する知識と技術を学ぶことはもちろん、生活科学や福祉、インクルーシブアートや起業等の総合科目を横断的に学ぶことで、幅広い視野と創造力を育成。舞台衣装のデザインや機能性・ファッション業界のDXに伴う技術を身につける等、実践力を育て、様々なキャリアへの道を開きます。
身近な生活環境の向上を目指し、持続可能な生活の科学や家庭生活全般について深く学びます。生活環境を科学的に理解する力を養い、質の高い生活の創造に挑戦。
生活者の視点に立ち、共生社会を育む総合的な思考力を育成します。新しい「幸せ」のあり方を追求し、幅広い分野で活躍できる力を身につけます。
生活環境学科の魅力
これまでは服飾造形学科と家政福祉学科で接点はありませんでしたが、2026年度から生活環境学科となることで、新たな可能性が生まれます。
服飾造形コースを例にとると、服飾の専門分野を学び、さらに、家政福祉コースの福祉関連の科目を選択することで、高齢者の健康増進に寄与するような衣服のデザインを検討するということも可能とします。
生活の基礎を学び、
視野を拡げる
コースに分かれて
学びを深める
産学連携活動
「千葉テレビ」の朝の報道番組への衣装提案
メインキャラクターの方と何度も打ち合わせを重ね、リアルとデジタルでの衣装提案を行いました。
オレンジリボン運動
子ども虐待のない社会をめざす市民運動「オレンジリボン運動」に、学生有志と共に参加しています。
里見祭(大学祭)では、子ども虐待防止に関するパネル展示や、リーフレット、オレンジリボンの配布活動を行いました。
「児童福祉論」の授業では、人びとのくらしや地域社会に関心を持ち、それらを身近な問題としてとらえ、社会生活を考えるきっかけ作りをしています。
『シャポーで美味しい! 季節のレシピ』メニューの考案
家政福祉学科の学生たちが、2024年6月から2025年3月まで、毎月1回(1~2品)、歳時記ごとのテーマに沿った、オリジナルメニューのレシピ考案に挑戦しています。
この企画は、シャポー市川からの提案により、和洋女子大学の地域連携の一環として、一般企業や地方自治体と学生たちが協同し、オリジナル商品やメニューを開発する「産官学連携」プロジェクトの一つです。
服飾造形コース
衣生活の向上のための専門的な知識・技術を身につけます。
服飾造形コースの学び
和裁と洋裁、舞台衣装が学べる!
和裁と洋裁がどちらも学べます。
和服造形学実習 I〜IV
和服を着るきもの着装演習
(こちらは生活環境学科共通科目です)
被服造形学実習
立体裁断やCAD、舞台衣装の授業も充実機能アパレル演習
様々な被服の安全性、快適性、健康との関わりを、演習を通して学びます。
妊婦さんの体型(お腹の重さや胸の形)を再現できるキットで、歩く、椅子に座る、物を拾う等の行動を体験します。
大きいTシャツ等を着て、動きやすさやシルエット、お腹が目立つか等を検討します。
アパレル企画実習
社会状況、経済状況、トレンドの流れを捉えながら、マーケットのニーズを見つけ、コンセプト決定、ターゲット選定、デザイン/素材/カラーなどの商品構成、価格設定、店舗のVMD構築を行い、ブランドを構築
海外服飾学研修
提携校である、フランスのAICP(アカデミー・アンテルナショナル・ド・クープ・ド・パリ)にてデザイン発想とドレーピング(立体裁断)を現地で学びます!
株式会社AOKI、株式会社アダストリア、アニエスベージャパン株式会社、株式会社いつ和、株式会社ナルミヤ・インターナショナル、高見株式会社、サザビーリーグアイシーエルカンパニー
家政福祉コース
多様な幸せとより良い暮らしを実現する力を身につけます。
家政福祉コースの学び
身近な生活環境の向上を目指し、
持続可能な生活の科学や
家庭生活全般について深く学びます。
「衣・食・住」を学ぶ、深める
衣生活の消費者問題、環境問題等を考え、着衣する人体の特性に基づいた被服の技術も習得します。
食品の成分、嗜好評価を科学的に捉え、実技を習得し、食文化についても理解を深めます。
住まいの環境・健康、住空間のデザインについて学びます。多世代が居住する地域環境、住居支援についても考えます。
「家族・こども・福祉」を学ぶ、深める
家族の概念や家族の多様性について探求します。たとえば共に暮らすペットは「家族」でしょうか?
こどもの発達を理解し,発達に応じた支援について学びます。文化の異なるこどもへの支援についての理解も深めます。
福祉とは,その人らしい生活づくりを一緒に考えることです。その人らしい生活づくりを支えるための政策や相談援助の技術を学びます。
食品官能評価演習
食品の品質を見極める化学的・物理的な評価法や人の五感によって評価を行う官能的な評価法について、実験を通して学んでいきます。
消費生活論
近年消費者問題が多様化・複雑化するとともに、新たな形態の消費者問題が発生していることについて理解し、消費者被害の未然防止と被害者救済のための方策について学び、現代社会において自立した消費者として必要な基礎的知識を身につけます。
児童福祉論
「子どもの権利」の視点から、子どもと家族をとりまく社会の現状を知り、子どもの育ちと子育てを支える法制度や福祉サービスなどを学びます。そして、子どもが健やかに育つことのできる地域社会のありようについて考えます。
イオンリテール(株)、(株)グルメ和光、(株)島忠、東急建設(株)、戸田建設(株)、(株)かねまつ、いせや呉服店(株)、(株)サザビーリーグ、(株)京葉銀行、千葉信用金庫、茨城県倍用組合、(株)長野銀行、日本郵便(株)、(株)千葉興業銀行、家庭科教諭、福祉職公務員 など
生活環境学科(仮称・設置構想中)では、服飾造形・生活科学・社会福祉に関する知識・技能を修得し、生活者の視点に立った総合的な思考力を培うことによって、豊かで幸せな暮らしをデザインし地域共生社会を実現する高い実践力を備えた人材を養成することを目的としています。そのため、本学科では、生活環境に関する様々な分野に興味と関心をもち、「人々が幸せで質の高い生活を実現すること」への意欲をもつ、次のような学生を求めています。
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