トピックス
健康栄養
一般・地域
第6回「いちかわ市民アカデミー講座」を開催しました
2月3日、第6回「いちかわ市民アカデミー講座」を南館9階にて開催しました。今回のテーマは「withコロナpostコロナ時代の食事~『さ・わ・や・か・ダイエット』の勧め」。講師は、和洋女子大学 家政学部 健康栄養学科の原光彦教授です。
当日は子どもの新型コロナウイルス感染症や肥満の病態について解説した後、子どもの食事にお勧めの「さ・わ・や・か・ダイエット」について詳しくお話しました。「さ・わ・や・か・ダイエット」とは、魚を主菜とした和食を推奨するもので、さ:魚、わ:和食、や:野菜、か:海藻、だ:だし大豆製品を積極的に摂ることを意味しています。
受講生からは「毎日の食事について、専門家から知識を得ることができて、すぐにでも役立てられそうです」、「肥満の危険度を知り、食事を楽しみながら『さ・わ・や・か・だ』を実践したいと考えています」などの感想が寄せられました。
今年度の講座は全て終了しました。次年度も開催する予定です。日程が決まりましたら、こちらのホームページで掲載いたしますのでよろしくお願いいたします。
「いちかわ市民アカデミー講座」について、詳しくはこちらから
※「いちかわ市民アカデミー講座」とは、市川市が主催し、市内3大学(昭和学院短期大学、和洋女子大学、千葉商科大学)の教室等を会場として、年間学習テーマに基づき、1年間を通して学ぶ公開講座です。