メニュー 閉じる

トピックス

健康栄養

沖縄県出身 健康栄養学科3年生 佐藤天音さんにインタビュー!

佐藤 天音さん
健康栄養学科3年生(※取材時)
出身高校:沖縄県立普天間高等学校

■和洋女子大学を知ったきっかけや入学を決めた理由を教えてください
高校1年生の時、担任の先生から紹介していただいたのがきっかけです。広々として落ち着いた雰囲気のキャンパスや、管理栄養士国家試験の合格率の高さに惹かれて、進学したいと思いました。また、管理栄養士をめざすきっかけとなったスポーツ栄養の専門教員がいたことも決め手となりました。

■印象に残っている授業はなんですか?
臨地校外実習(「臨地実習Ⅰ~Ⅳ」)などの実地的な授業に興味を持って学んでいます。夏休み中に事業所実習として都内の社員食堂に実習へ行き、調理師や調理員の方とともに、実際の調理業務や販売業務を経験しました。管理栄養士の先生からは、栄養バランスが良いだけでなく、売り上げにつながる献立を作成する工夫点などを教えていただきました。調理業務に参加することで、実際の現場での衛生管理の実態や、調理業務を効率的に行う工夫など、現場ならではの給食の運営について学ぶことができました。また、従業員の方とのコミュニケーションの取り方や接し方など、相手と円滑な関係を築く上での心構えを再確認する場にもなりました。学内の講義や実習で得た知識が現場でどのように生かされているのか、実際に参加することで体得できました。これまで学んできたことの点と点が繋がっていく感覚で楽しんで取り組んでいます。

■入学後、学びを深めていく中で、新しい発見はありましたか?
人の健康を保つための食事の重要性の高さに気がつくことができました。健康保持のためだけでなく、疾病の治療中でも栄養状態は良好であることが望まれます。食事は人の一生に寄り添う重要なものだと改めて感じるようになりました。健康の保持増進をめざすうえで、忙しい社会人や時間のない人でも、健康的な食生活を実現するための社会環境の在り方について、学びたいと考えています。

 
【写真左】南館カフェテラスで友達と話したり勉強したり 【写真右】学術情報センターもよく利用しています

■スポーツ栄養に興味を持ったきっかけを教えてください
私がスポーツ栄養に興味を持ったきっかけは、高校時代にハンドボール部のマネージャーとして活動したことがきっかけです。私の所属していたハンドボール部では年に3・4回、合宿を行っており、その際の食事の用意はマネージャーが担っていました。選手の好き嫌いや合宿の予算、栄養バランスを考慮し、マネージャー同士の話し合いで献立を決めていました。栄養の知識がほとんどない中、選手が合宿中でもいつも通りのパフォーマンスができる食事は何か、3年間試行錯誤を繰り返して食事管理を行っていました。慣れない環境での合宿で不調をきたす選手や、激しい運動で食欲が減退した選手の食事の考案など、アスリートと食事の関係性について強く興味を持ちました。また、選手の体づくりの取り組みに関わる中で、実際に選手の体つきが変わっていく様子を見て、スポーツと食事の関係性を強く感じたこともスポーツ栄養を学びたいと思った理由の一つです。


【写真】高校時代に所属していたハンドボール部

■健康栄養学科で学んでいくなかで、自分はどのように成長したと思いますか?
大学進学を機に、地元の沖縄を離れて一人暮らしをしています。大学入学まで部活動以外で料理をすることがなく、調理や栄養の知識はほとんどありませんでした。健康栄養学科で基礎的な栄養の知識を学び、調理実習などで調理技術などを身に着けていきました。食事の面はもちろんですが、健康面でも自分自身のマネジメントができる力がついたと感じています。

■地元の沖縄から離れることに対して不安はありましたか?
家族や地元が大好きで、人見知りな性格だったこともあり、見知らぬ土地の、知人が全くいない環境に行くことは、とても不安でした。けれど、和洋女子大学やアルバイト先の友人たちと出会い、不安感は直ぐに消えました。地元を離れてすぐの頃は地図アプリがどこに行くにも手放せませんでしたが、最近はフラッとお散歩できるくらいになりました。地元とは環境が全く違うので、最初は慣れる事に必死になりましたが、少しずつ自分の居場所を作ることができ、千葉県が第二の地元になっているような気がします。

 
【写真左右】沖縄の海

■沖縄県のおすすめ観光スポットやおすすめの食べ物はありますか?
おすすめの観光スポットは、美浜アメリカンビレッジです。海岸沿いに商業施設や飲食店、輸入品雑貨店などが立ち並び、外国人や観光客だけでなく、地元の人もよく行くスポットです。異国感溢れる色鮮やかな建物が目を引くと思います。沖縄文化とアメリカの文化が「チャンプルー」されていて、沖縄らしさを感じることが出来る場所です。昼に行くのもおすすめですが、1番素晴らしい日没に合わせていくことをおすすめします!オレンジ色の綺麗なサンセットを見たあとに、ライトアップした夜のアメリカンビレッジを楽しんで欲しいです。おすすめのお店は「A&W」。日本では沖縄にしかないファストフード店です。バーガーはもちろんですが、特にカーリーフライがおすすめです!1度食べると忘れられなくなる味で、アメリカンビレッジにもあるので、テイクアウトして海岸沿いで、ぜひ食べてほしいです。

■将来の目標
栄養の面からスポーツに関わる仕事や、病気の一次予防に貢献できる仕事など、将来について様々な道を検討しています。いずれも「食」を通して人々の健康的な生活を支えていきたいと考えています。これからさらに視野を広げるためにも、まずは管理栄養士国家試験の合格をめざしたいと思います。

■進路に悩む高校生へメッセージ
和洋女子大学は、学習環境も良く、相談しやすい担当教員の先生方がいてくださり、学ぶための環境が整っています。国家試験対策や就職活動の支援なども手厚くあります。落ち着いた環境で学びたい方には、ぜひおすすめしたいです。


健康栄養学科の学びについてはこちらから
健康栄養学科のチバテレ制作による学科紹介動画はこちらから

入試相談・学校見学は随時受付中です! 詳細についてはこちらから

 
一般選抜A日程(1日目)は最長4年間で約400万円が免除される「特待生制度」と、緊急コロナ対策「寮費免除制度」の選考対象入試です。出願期間は2022年1月7日(金)~17日(月)。詳細はこちらから