メニュー 閉じる

トピックス

就職

第2回「幼稚園教諭・保育士のための『学びなおし講座』」を開催しました

9月14日、第2回「幼稚園教諭・保育士のための『学びなおし講座』」を開催しました。この講座は「大学コンソーシアム市川 産官学連携プラットフォーム」キャリア支援部会による企画です。実際に幼児教育・保育の現場で課題となっているテーマについて、その分野を専門とする和洋女子大学の教員が、保育者の専門性の向上やキャリア形成をめざし、現役の保育者へ、学びなおしの、また学びを深める機会を提供するために、全4回にわたってオンラインで開催しています。

第2回「園児とその保護者への食育」の講師は、家政福祉学科の池谷真梨子助教。千葉県内の各地から現役の保育者42名が参加し、現場の先生方の学びへの意欲の高さを改めて感じられるものとなりました。終了後、受講者からは「お話が具体的で資料もわかりやすく、大変勉強になりました。受講できなかった職員にも、早速共有させていただきました」といった感想がありました。

【写真】講座タイトルの開始画面

【写真】オンライン講座の様子

今後の「幼稚園教諭・保育士のための『学びなおし講座』」の開催予定は、次の通りです。
◆第3回 10月 5日(水)「医療的ケア児と保育」二宮祐子准教授(家政福祉学科)
◆第4回 10月26日(水)「乳幼児期の教育・保育におけるESD」矢萩恭子教授(こども発達学科)

大学コンソーシアム市川についてはこちらから
●お申込みは、こちらから