メニュー 閉じる

トピックス

キャンパス

和洋学園 国府台キャンパスで実施した「消防総合訓練」に、学生たちも参加しました

3月13日、市川市消防局と連携して、和洋女子大学(和洋学園 国府台キャンパス)で実施した「消防総合訓練」に、2名の学生たちが参加しました。
「消防総合訓練」の様子はこちらから

【写真】消防総合訓練に参加した学生たち

【写真】市川総合病院の災害派遣医療チーム(DMAT)の方々と意見を交わす学生たち

<参加した学生からのコメント>
「避難者の立場を経験したことで、消防士や救急隊、市川総合病院の災害派遣医療チーム(DMAT)の方々をはじめ、落ち着いて指示を出してくれる方々のお陰で、私たちが無事に避難できるのだと実感した。今後、自分自身も同じような状況になった時には、焦らずに冷静な声掛けなどをしたいと思った。今回は、訓練なので段取りがしっかりしていたが、実際に火災が起こったら、突然のことで現場は騒がしくなり、声も届きにくい状況になるかもしれない。声を出す時も、その騒がしさに勝るくらいの大きさで声を出さないと、周囲に届かないと感じた」
「煙が充満した状態を疑似体験して、訓練は冷静な指示があったので前に進めたが、煙の中を歩くのは、前が全く見えなくてとても怖いと感じた。今回の訓練は、大人が中心だったので、スムーズに行われたが、学校などで実際に生徒がたくさんいる状況で火災があった際には、パニックになるのではと感じた」(卒業後、中学校教諭になる学生のコメント)

【写真】市川総合病院の災害派遣医療チーム(DMAT)の方たちと、参加した学生たちで記念撮影!

【イベント情報】
3月26日(水)・27日(木)AM 「春休みオープンキャンパス」:申込はこちらから
3月26日(水)・27日(木)PM 「女子高校生のための『大学での探究』体験講座」:申込はこちらから

入試相談・学校見学は随時受付中です!
詳細はこちらから