トピックス
看護
茶道を通して、美しい身のこなしと礼儀作法を学ぶ「礼法」の授業
5月8日、看護学科の「礼法」(1年次・必修科目)の授業行いました。「礼法」では、ホスピタリティマインドを持った看護師を育成するため、表千家茶道を授業に取り入れています。「礼法」の授業を通して、学生たちは専門的な看護技術だけでなく、美しい身のこなしや礼儀作法を身につけます。この日の授業では、自分で点てたお茶を自分でいただく「自服」を行いました。
<参加した学生たちの感想>
「礼法の授業を受けて、姿勢を正すようになりました」
「私生活でも所作を褒められることがあり、身についたと実感しました」
「礼法で学んだ礼儀や思いやりは、看護師の『患者に対する心遣い』とリンクしていると思いました」
「茶器を扱うのと同じように、患者さんの私物を、思いやりを持って扱う必要があると感じました」
<田中はる美 客員教授>
表千家不審菴教授。⼗代より茶道を始める。和洋国府台⼥⼦中学校・⾼等学校の「礼法」授業(現「茶道」授業)で、⽴上げ段階から約20年にわたり指導。2018年より和洋⼥⼦⼤学の客員教授に就任。
<及川有紀子 客員講師>
表千家不審菴講師。和洋国府台女子中学校の茶道部にて茶道と出会い、以後、稽古を続け研鑽を積む。和洋国府台女子中学校高等学校「茶道」授業講師。和洋女子大学客員講師。
看護学科の学びについてはこちらから
看護学科の実習室や研究室を備えた校舎「さとみ館」内をGoogleストリートビューで見ることができます。こちらからご覧ください。
【オープンキャンパス・イベント情報】
6月9日(日)「初夏のオープンキャンパス」:申込受付中! 詳細はこちらから
入試相談・学校見学は随時受付中です!
詳細はこちらから