メニュー 閉じる

トピックス

家政福祉:家政 家政福祉:児童

家政福祉学科の「家政福祉セミナー」を開講しました

和洋女子大学の家政福祉学科では、千葉県 佐倉市にある大学施設、佐倉セミナーハウスでの「家政福祉セミナー」を開講。新1年生は1泊2日の日程で、この研修に参加します。共同生活を行いながら、家政福祉に関する実習や演習を行い、4年間の大学の学びや生活に対する積極的な取り組みについて体験します!

研修初日には、外部講師で創作工房を運営している、こまちだ たまお氏をお招きして、ワークショップを行い、特別な紙粘土を使用した「アール・ブリュット(障害者アート)」について学びました。

【写真】講義の様子

【写真】実際に紙粘土を使って「アール・ブリュット(障害者アート)」を体験

 

学生たちは、自分の思い描く「硬い形」・「安心する形」など様々な課題を紙粘土で創作し、一つの作品に仕上げていきました。

【写真】学生たちが制作した作品

 

「アール・ブリュット」について事前に知っていた学生は多くありませんでしたが、ワークショップを通じて、その実際を「体験して学ぶ」貴重な機会になりました。

ワークショップ以外の学生たちの様子は動画でご覧ください。


家政福祉学科では、保育士、家庭科教諭、社会福祉士、の取得をめざす学生たちを応援しています。
家政福祉学科 家政福祉コースの学びはこちらから
家政福祉学科 児童福祉コースの学びはこちらから
家政福祉学科の紹介動画を公開中! 動画はこちらから

【オープンキャンパス情報】
6月11日(日)「夏のオープンキャンパス」:詳細はこちらから

入試相談・学校見学は随時受付中です!
詳細はこちらから