和洋女子大学|和洋女子大学での学び方

和洋女子大学での学び方

学びのポイント

学生一人ひとりの総合力を高める多彩な和洋女子大学の学び。時代のニーズに合わせ、社会で活躍する女性を育みます。

POINT1 教養教育で
人間力を養う

多角的に物事をとらえる視野を持ち、幅広い視点や柔軟な考え方を身につけるために、多彩な教養科目(共通総合科目)を設置しています。学部や学科を超えて科目履修ができる「関連科目」もあります。教養を身につける基盤となる文献検索の方法やレポートの書き方などを学ぶ「基礎ゼミ」は全学科共通で開講します。

POINT2 専門教育で
エキスパート力を養う

和洋女子大学の専門教育は、「ひとつの分野を深く掘り下げて学ぶ」「複数の領域を幅広く学ぶ」など、学生一人ひとりが自分の目的に応じて、カリキュラムを組み立てられる柔軟性の高さが魅力です。在学中に学生たちが様々な資格の取得に向けてじっくりと学べるよう、教育サポートの体制も整えています。

POINT3 キャリア教育で
生きる力を養う

和洋女子大学が実施しているのは、就職だけでなく、その先の結婚・出産・育児までを見据え、明確なビジョンを持つためのキャリア教育。仕事と生活の調和をめざす「ワークライフバランス」を意識しながら、生き方、働き方を考える授業「キャリアデザイン」を1〜2年次にわたって行っています。

POINT4 アクティブラーニングで
行動力・実践力を養う

社会で求められるリーダーシップや問題解決能力。それらは、一方的に講義を聞いているだけでは身につきません。和洋女子大学では、学生からも発言・発信ができる「対話型」「双方向型」の授業や、グループで討論やプレゼンテーションなどを行うグループワーク型の授業を重視しています。自ら考え、実行する力を育てます。

学びのシステム

教養教育

総合的な判断力と豊かな人間性の育成をめざす
幅広い教養を育むための多彩な教養科目を設置しています。

関連科目

他学科の科目を履修できる
自分が所属する学科以外の科目を履修できる制度です。

単位互換制度

和洋にはない分野も学んでみたい
そんな学生のみなさんの知的好奇心に応えるのが、単位互換制度です。

サポート制度

学生たちの学びを支える教育体制
基礎学力の向上や教養の習得のためのサポート、資格取得のための制度を充実させています。

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube