トピックス
一般・地域
公開講座2024「教育の歴史から『主体的・対話的で深い学び』について考える~大正新教育運動における教育活動に注目して~」を開催しました
8月24日、公開講座2024の第5回「教育の歴史から『主体的・対話的で深い学び』について考える~大正新教育運動における教育活動に注目して~」をオンラインで開催しました。講師は、和洋女子大学 全学教育センターの福原充助手です。
講座では、現在の「『主体的・対話的で深い学び』・『令和の日本型学校教育』」の特徴を確認しながら、子どもの個性や主体性、自治に重きを置いた戦前の「大正新教育運動」の教育について、現代との共通点や相違点、教育の歴史から考える現代の教育への「問い」等についてお話しました。受講生からは、「学制の変遷、明治時代の授業風景、大正時代の生徒主体の学びの考え方等、興味深い内容でした」、「京都の番組小学校の成り立ちや機能、大正新教育の思想や実践に触れ、教育の豊かな可能性を感じることができました」などの感想が寄せられました。
和洋女子大学「公開講座2024」について、詳しくはこちらから