メニュー 閉じる

トピックス

こども

こども発達学科の進路紹介【2】「進学を希望した学生の大学院合格実績」

こども発達学科では、学生一人ひとりが希望する進路に進めるよう、教職員や卒業生が一丸となってサポートをしています。大学院への進学を希望する学生は、あまり多くはありませんが、大学院の情報を集め、担任や教職員と進路相談を重ねながら進路を考えていきます。受験にあたっては、学科教員のサポートを得ながら、英語の勉強だけでなく、面接や研究計画書の対策を行います。

2021年度の11期生(2018年度入学生:現4年生)においては、卒業予定者62名中2名が国立大学の大学院への進学を希望し、第一志望の大学院から合格をいただくことができましたので紹介します。

進学を希望した学生の大学院合格率  100%(2/2名)

合格した大学院(2022年2月15日現在)

(国立大学法人)千葉大学大学院 教育学研究科
(国立大学法人)上越教育大学大学院 学校教育研究科

※上越教育大学大学院は、2021年度から本学と協定を結びました。そのため成績や大学生活等一定の基準を満たした場合には、学長推薦(学内選考)により筆記試験が免除され、入学試験を受けられるようになりました。

卒業後、大学院で高度な知識と実践力を身に付け、Society5.0時代に生きる子どもに向けた、保育・教育の中心的な人材として活躍することを期待しています。

こども発達学科の学びについてはこちらから
こども発達学科のチバテレ制作による学科紹介動画はこちらから

入試相談・学校見学は随時受付中です! 詳細についてはこちらから