和洋女子大学|学部・学科|日本文学文化学科|学科ブログ

学科インフォメーション

日本文学文化学科

06 26

投稿者: nihonbungaku
2019/06/26 16:32

6月16日、和洋女子大学ではオープンキャンパスを開催しました。日本文学文化学科も、三専攻それぞれがブースを構え、高校生への説明に力を入れていました。以下は、当日についての報告と感想です。

***


日本文学専攻のブースでは前回の展示よりもパワーアップして、授業で実際に使っている教科書や先生方の著書を数多く展示しました。そのほかにも、『源氏物語』について学ぶ演習の発表資料や『となりのトトロ』の研究を行う授業の発表資料が展示されました。


【写真】日本文学専攻のブース。これからもさらにパワーアップしていきます!

書道専攻のブースでは今回もスタッフとして参加した学生の作品を展示しています。今回も学生が一年次に書いた作品を展示しています。
また、オープンキャンパス当日は和洋女子大学東館17階文化資料館にて開催していた書道専攻主催の企画展「鴻台の書Ⅱ―和洋の書道を支えた助手補展―」の会期中でもあり、オープンキャンパスに参加した高校生もそちらへ向かう様子が多くみられました。


【写真】学生が1年次に書いた作品

文化芸術専攻では「ファインアート」「油彩画応用Ⅰ」の授業で描いた油絵を展示したり、古典技法を使って制作したテンペラ画を展示したりしました。
テンペラ画についてはこちらをご覧ください。


【写真】文化芸術専攻のブース写真、こちらも今後さらに展示品を増やす予定です!


【写真】ファインアートで描いた絵を挟んで学生作品展「First Step」のリーフレットと博物館学芸員資格課程の報告誌「国府台」を持つ学生


【写真】展示したテンペラ画を制作した学生

今回のオープンキャンパスでは日本文学文化学科で使用する特別教室の他、東館17階にある文化資料館の見学もする「にちぶんツアー」を開催しました!大学の豆知識や17階から見えるスカイツリーや富士山の景色、そして3か所ある学食のおすすめメニューなどを会話に挟みつつ、高校生のみなさんも興味深く教室を見学しました。


【写真】「にちぶんツアー」を担当した日本文学専修※の3年生です。国語の教員を目指しています。(※2018年度より学類・専修から学科・専攻に名称変更いたしました)

次回のオープンキャンパスは7月13日(土)です。体験授業を開催します。奮ってご参加ください!スタッフ一同心よりお待ちしています。

日本文学文化学科の学びはこちらから

Tags:

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube