メニュー 閉じる

トピックス

英語

ニュージーランド・マッセイ大学 留学レポートVol.2(在学生インタビュー)

伊藤礼花さん
英語コミュニケーション学科4年生(※取材時)
留学先:マッセイ大学(ニュージーランド)
留学期間:2023年2月上旬~3月上旬 4週間

――マッセイ大学(ニュージーランド)へ留学しよう! と思ったきっかけを教えてください
「大学在学中に留学したい!」と高校生の頃から考えていました。しかし、コロナ禍の影響もあり、半分諦めていたところ、大学3年次に大学の留学プログラムが再始動することに。留学には行きたい! けれど、その後の就職活動のことも考えると3年次からの長期の留学は難しい。検討した結果、1カ月間のマッセイ大学のプログラムが私にとって最適だと思ったため、マッセイ大学への短期留学を決心しました。

――滞在した街、アルバニーはどんなところでしたか?
アルバニーはとても自然が多い街でした。商業施設と公園がつながっており、芝生でピクニックしている人がいつも大勢いたり、鳥も多く、カフェに小鳥が入ってくる光景を何度も目撃しました。店員もお客さんも、まったく驚く様子もなく、鳥を気にしている素振りもないので、この光景がごく当たり前のことなのだと感じました。

【写真】アルバニーの街の様子

 

――留学中の授業で語学力アップに役立ったと思う授業を教えてください
「シンデレラ」の劇を一部分、グループで行う授業がとても役に立ったと感じています。それほど難しいものではないとはいえ、セリフから構成まで、英語ですべて考える授業は初めてで、セリフはもちろん、身体で表現することも学ぶことができました。日本では、なかなか経験できない授業であり、主体性も同時に学ぶことができたと思っています。

――思い出に残っている場所を教えてください
「ビーチ」です! アルバニーには多くのビーチがあり、週末にホストファミリーと一緒に行ったり、学校が早く終わった日に友達と行ったり。お店が17時くらいには閉まってしまうため、夕方や夜になると人々がビーチに集まり、手を繋いで散歩する老夫婦や、夕食後に犬と散歩している人の姿が多く見られました。「ビーチに行く」ことは良い時間の使い方だと感じたので、最も印象に残っています。

【写真】思い出のビーチ。いつでも人が集まっていました

【写真】ピザとポテト。なんてことないメニューが美味しい!

――語学力アップするために必要なこと・大切なことは何だと思いますか?
「とにかく話すこと」。日本で英語を勉強していると、基本、アメリカ英語やイギリス英語に二極化しますが、実際は同じ英語でも国によってアクセントはまったく異なります。私がお世話になったホストファミリーはオーストラリア英語を話すので、最初は聞き取るのが難しかったのですが、友達がお世話になったホストファミリーは、イギリス英語を話すので、馴染みがあり、なんとか聞き取ることができました。全員が同じ英語を話すわけではないため、自分がいくら話せても、聞き取りは「慣れないとできない」と感じました。とにかく話して耳を慣らすこと、そうすればどんな相手とでも会話できる! と感じました。

――留学に行って、自分自身が変わったなと思うところがあれば教えてください
「時間を大切にしよう」と思うようになりました。1カ月という短い留学期間が決まっていたからこそ、その中で最大限、時間を有効に使って、自分の身になるように頑張ろうと思えたのだと思います。学校以外で英語を話せるコミュニティに参加したり、外に出られない雨の日は、英語のドラマを積極的に見たり、英語で日記を書いたりなど、時間をどう有効活用するのかを考えて生活することが自然に身についたと思います。

――留学を迷っている高校生や後輩の在学生へメッセージをお願いします
もし、迷っているのであれば、留学へ行った方が良いと思います。正直なところ、私のように1カ月の留学では英語力はそれほど上がることはないのですが、違う国の文化に触れたり、海外の家族の生活リズムを体験したり、新しいことにたくさん挑戦できる、本当に良い機会だったと思っています。英語しか通じず、まったく知らない土地に身を置く経験自体が、日本で生活していたら絶対に体験できないことなので、「経験を買っている」という感覚が身をもって感じられると思います。可能であれば、より長い期間、留学に行く方が良いと思いますが、金銭面での心配や親に反対されている場合もあるかと思います。そんな時は短期間でも、行動次第で充分に実りある留学にすることはできると思います。迷ったら、飛び出してみましょう! 頑張ってください!

英語コミュニケーション学科の学びについてはこちらから
英語コミュニケーション学科のチバテレ制作による学科紹介動画はこちらから
グローバル・ラウンジのInstagramも更新中! フォローはこちらから

【オープンキャンパス・イベント情報】
3月24日(日) 高校1・2年生対象「春のオープンキャンパス」:詳細はこちらから
3月26日(火)~27日(水) 「高校生のための『大学での探究』体験講座」:詳細はこちらから

入試相談・学校見学は随時受付中です!
詳細はこちらから