メニュー 閉じる

トピックス

心理

「准学校心理士」が誕生しました

学位記授与式の行われた3月18日に初めての准学校心理士。和洋女子大学から、資格取得者が誕生しました。大学全体では28名(Aタイプ:学校教員・保育士類型が16名)、うち心理学科では12名(Bタイプ:相談支援機関専門職類型)でした。准学校心理士は、今年度から和洋女子大学で新しく取得が可能になった資格です。この資格の内容は以下の通りです。

<学校心理士と准学校心理士について>
学校心理士とは、学校生活におけるさまざまな問題について、アセスメント・コンサルテーション・カウンセリングなどを通して、子ども自身、子どもを取り巻く保護者や教師、学校に対して、「学校心理学」の専門的知識と技能をもって、心理教育的援助サービスを行うことができるものとして一般社団法人学校心理士認定運営機構が認定する資格である。准学校心理士は、学校心理士に準ずる資格である。また、卒業後、各教育施設等での実務経験と、学校心理士用の研修を受講することによって、通常より短い実務経験(3年間)を以て学校心理士を受験することができるものである。

【写真】准学校心理士資格取得者の卒業生たち

心理学科ではBタイプ(相談支援機関専門職類型)が申請できます。このBタイプの申請には公認心理師カリキュラム対応科目を受講していることが求められています。心理学科では公認心理師カリキュラムに対応する専門科目を開講しており、その一部の科目を履修して単位を取得した学生たちがこのBタイプの申請で准学校心理士資格を取得しました。

准学校心理士資格取得者たちが心理学科で学んだことを活かして社会で活躍できることを期待しています。今後とも学生たちの力を引き出せるように資格取得を一つの目標として教育を行い、教職員一同、頑張って参りたいと思います。

心理学科の学びについてはこちらから
千葉テレビで放送された、心理学科の紹介動画はこちらから

【オープンキャンパス・イベント情報】
4月28日(日)「春のオープンキャンパス」:申込受付中! 詳細はこちらから

入試相談・学校見学は随時受付中です!
詳細はこちらから