メニュー 閉じる

トピックス

家政福祉:家政 家政福祉:児童

家政福祉学科 児童福祉コースによる「第4回あそぼう・はなそう会」を開催しました

昨年末の12月10日、南館9階のプレイルームで、4回目となる地域交流活動「あそぼう・はなそう会」を開催しました。当日は、8家族23名(0歳から5歳の子どもたち12名、保護者11名)の方たちが参加してくれました。

当日に向けて、折紙や自然素材を使ってクリスマスツリーやリースづくりを計画し、準備を進めたのは、「こどもの生活と遊びD」(担当:弓削田綾乃准教授)を履修する2年生です。また、学生たちはハンドベルの演奏も計画し、練習を重ねました。前日には、1年生と4年生が手作りしたクリスマスの飾りつけをして、準備万端です!

【写真】プレイルームでクリスマスの工作に取り組む様子

【写真】折紙のツリー(左) 松ぼっくりツリー(右)

【写真】一人ひとりの個性が光るリース

【写真】窓辺に飾って、松ぼっくりツリーが勢ぞろい♪

エプロンをつけ、サンタさんの赤い帽子をかぶった2・3年生の学生が、ご家族を元気に出迎えます。参加が2・3回目の子どもたちもいて、終始、リラックスした雰囲気の中、好きな遊びや工作に夢中になる姿がみられました。

【写真】ハンドベルでクリスマスメドレーの演奏もがんばりました♪

【写真】きれいな音だね♪

「あそぼう・はなそう会」は、児童福祉コースの学生たちにとって、学外実習以外で未就学児と触れ合える、貴重な学びの場になっています。今回は子どもたちを見守りながら、保護者の方たちとのお話も弾んだようです。保護者の方々からは、「学生の皆さんがいつも優しく対応してくれます」「(うちの子が)初めてハサミを使いました!」「自分なりに工夫していて感心しました」「親もほっと安らげます」「下の子をみてくれたので、上の子と一緒に遊べました」「悩み事を先生に聞いてもらえてスッキリ」「また来たいです」等々、ありがたい感想をいただきました。

感染拡大防止にご協力いただきながら、足を運んでくださった皆様に、心よりお礼を申し上げます。温かい言葉を励みに、今後も児童福祉コースの皆で「あそぼう・はなそう会」を大事に育んでいきます。

次回の「あそぼう・はなそう会」は、2月18日(土)午前に開催予定です。今回は卒業前の4年生が中心に参加します。寒い時期ですが、ぜひ遊びにいらしてください!
詳細はこちらから

この活動は、2022年度和洋女子大学教育振興支援助成を受けて実施しています。

家政福祉学科では、家庭科教諭、社会福祉士、保育士の取得をめざす学生たちを応援しています。
家政福祉学科 家政福祉コースの学びはこちらから
家政福祉学科 児童福祉コースの学びはこちらから
家政福祉学科の紹介動画を公開中! 動画はこちらから

【入試情報】
大学入学共通テスト利用選抜Ⅰ期:1月10日(火)~1月30日(月)出願締切
※特待生の対象入試です
詳細はこちらから
一般選抜B日程:2月2日(木)~2月9日(木)出願締切
詳細はこちらから

入試相談・学校見学は随時受付中です!
詳細はこちらから