メニュー 閉じる

トピックス

大学院

和洋女子大学大学院 人文科学研究科 日本文学専攻講演会「雅楽研究の問題点と雅楽史」を開催しました

11月12日、上野学園大学日本音楽史研究所准教授である櫻井利佳氏を講師にお迎えして、和洋女子大学大学院 人文科学研究科 日本文学専攻の講演会を行いました。

【写真】講演の様子

【写真】講演中の櫻井利佳氏

演題は「雅楽研究の問題点と雅楽史」。雅楽や舞楽が、『蜻蛉日記』『源氏物語』等の古典文学作品に出てくることや、現在も上演されてきていることは一般的には知られていても、どのような歴史があって、どのように研究されているのかということは、あまり知られていません。この講演では、雅楽とはどういうものかということをはじめとして、雅楽と雅楽研究の歴史や課題を櫻井准教授にわかりやすくご説明いただきました。雅楽の伝承が中世末に断絶し、その後に復興されて現在に至るという経緯を的確に踏まえた研究であることが重要であるとの指摘は、他分野の研究を志す参加者の皆さんにも共感できたようで、≪陵王≫という舞楽を取り上げての具体的な検討は、説得力に富んだ内容でした。講演に続く質疑の時間では、質問や意見交換が活発に行われ、とても有意義な講演会となりました。

和洋女子大学大学院 人文科学研究科の学びについてはこちらから

大学院入試Ⅱ期の出願期間は2023年2月14日(火)~22日(水)です。詳しくはこちらから(学生募集要項の大学院入試をご参照ください)