メニュー 閉じる

トピックス

トピックス

教育実習報告会・教員採用試験合格発表会を開催しました

中・高教職課程を履修している学生を対象に、11月5日、教育実習報告会と教員採用試験合格報告会を開催しました。

教育実習報告会

中・高教職課程を履修する3年生を対象とした、教育実習報告会を開催しました。教育実習報告会では、実習を終えた4年生5名が、来年、教育実習を控える3年生に向け、自身が体験した教育実習の様子について発表を行いました。

news_1122_img01.jpg

【写真】高校で書道の教育実習を行った報告の様子


今年度も、各校種・各教科の先輩学生の発表を通し、3年生は実習に臨むにあたっての心得について、学びの深い機会となりました。先輩学生の発表に共通していたことは、常に実習をさせて頂いているという謙虚な気持ちと、自ら積極的に実習に臨むことの大切さです。また、自身が心掛けていたこととして、人間関係を築く上で、基本的な挨拶やマナーについても紹介がありました。

news_1122_img02.jpg

【写真】4年生の母校にて、家庭科の教育実習を行った報告の様子


教育実習は、学校ごとに1日の流れや動きが異なります。そのことを踏まえ、生徒が興味を持ち、授業に臨めるような教材研究や、事前に授業準備を行う大切さについて説明があり、参加した3年生は真剣に耳を傾けていました。3週間という期間を充実した教育実習へ繋げるには、自身で目標を立て、関わる教員や生徒と積極的にコミュニケーションを図ることが大切であることを、報告会に参加した3年生は、改めて学ぶことができました。

教員採用試験合格発表会

中・高教職課程を履修する2年生と3年生を対象に、教員採用試験合格報告会を開催しました。和洋女子大学では、今年度、公立学校の教員採用試験合格者(在学生)は13名。その中で、各都道府県・各教科における合格者6名が、教員採用試験の合格に至るまでの歩みについて、発表を行いました。

news_1122_img03.jpg

【写真】発表の様子。教科の指導要領を常に手元におき、勉強を進めていたそうです


今回の発表では、各学生から、オリジナリティある勉強方法や、日々のルーティンの紹介等、多岐に渡りました。それぞれが創意工夫を凝らし、日々、勉学に励んでいた様子が伝わる、素晴らしい報告会でした。 来年、再来年に教員採用試験を検討している学生たちは、オリジナリティ溢れる先輩方の勉強方法に、真剣に耳を傾けていました。合格者の話には説得力があり、自身の勉強方法を確立し、自ら勉強する環境に身を置くことを習慣化できていたようです。特に、印象に残った勉強法は、「やったことリスト」の作成や、積極的な「アプリの活用」について。自身の学習履歴を可視化できる方法は、勉強に対するモチベーションも上がり、大変有効であることを共有しました。他にも、過去問題を解く際の留意点として、自身が確実に知識を体得する効率的な方法や、ノートのまとめ方についてもアドバイスし、2、3年生は興味深く話を聞いていました。

news_1122_img04.jpg

【写真】具体的な勉強方法をもとに、後輩へアドバイスする学生


今回の報告会を通し、教員採用試験をめざす学生からは、「準備すべき事が明確になった」との意見が多くあがりました。また、教員採用試験をめざす学生が、身近な先輩の話を聞き、「今から勉強をする決断ができた」という声もあり、非常に有意義な時間になったようです。教員採用試験をめざす同じ仲間がいることを認識し、教員採用試験対策講座への積極的な参加や、教員採用試験に向けて勉強するモチベーションが高まる重要な機会となりました。

news_1122_img05.jpg

今回、登壇した教員採用試験合格者と先生方との集合写真(撮影時のみマスクを外しています)


総合型選抜Ⅱ期の出願について、詳細はこちらから
学校見学・入試相談は随時受付中です。詳しくはこちらから