メニュー 閉じる

トピックス

健康栄養

アスリートの食事・栄養を学ぶ、永澤研究室を紹介します

スポーツ栄養学を専門分野とする、健康栄養学科の永澤 貴昭助教の研究室では、アスリートのパフォーマンス向上やコンディション管理に貢献する食事・栄養について学ぶことができます。この日は、研究室の4年生たちが集まり、今後の卒業論文の執筆スケジュールや国家試験対策について相談をする授業がありました。学生たちの研究内容に目を通し、研究結果のまとめ方や見せ方について、親身にアドバイスをする永澤先生の姿が印象的でした。


【写真】永澤研究室の様子。写真中央に永澤先生、後列はプロテインを持つ学生たち(※撮影時のみマスクを外していただきました)

 
【左写真】学生一人ひとりにアドバイスする永澤先生
【右写真】東京パラリンピックにも関わったという永澤先生。研究室内ではバランスボールに座る学生も!


【写真】永澤先生の研究室に集まった、4年生たち。先生の話に真剣に耳を傾けます

永澤研究室では、アスリートの食事管理について、小・中学生のジュニアアスリートからナショナルレベルのトップアスリートまで、これまで永澤先生が経験してきた栄養サポート内容について直接学べるだけでなく、実際のスポーツ現場に行って栄養サポートスタッフとして活動しながらスポーツ栄養士に必要な知識とスキルについて学ぶことができる研究室です。

9月25日(日)オープンキャンパス についてはこちらから