メニュー 閉じる

トピックス

家政福祉:家政 家政福祉:児童

家政福祉学科の小林勉特任教授が「雪国居住空間コンテスト」で優秀賞を受賞しました

新潟県十日町市主催の「雪国居住空間コンテスト」で家政福祉学科の小林勉特任教授が「子育て世帯向け住宅」部門で優秀賞を受賞しました。受賞作品は「『春・夏・秋・冬』楽しむ家~二重土間を活用した暖かく、楽しいすまい~」。十日町の気候や風土から生まれた伝統的な家のつくりを踏襲しながら、現代の家族の暮らしのスタイルに寄り添った、あたたかい作品です。


【写真】棒田恵氏、川上陸氏、小林勉特任教授の3人による「『春・夏・秋・冬』楽しむ家~二重土間を活用した暖かく、楽しいすまい~」

 
【写真】冬は室内をあたたかく保ち、風と光がよく入るつくりとなっています

 
 
【写真】四季折々を楽しめる住まいです

受賞作品の詳細は十日町市のHPより見ることができます。詳細はこちらから 

<小林特任教授からのメッセージ>
冬の雪を楽しむ。
そして、四季それぞれを楽しむ。
そんなコンセプトで住まいを提案しました。
外側に回っている二重の土間が暖かく子どもを見守る空間となる。
タナやジロ(囲炉裏)など地域性も盛り込んだ提案です。

家政福祉学科の学びについてはこちらから
家政福祉学科のチバテレ制作による学科紹介動画はこちらから

只今、春の体験プログラムの申し込みを受付中!
家政福祉学科では、3月25日(金)に「集まれ!家庭科大好き女子高校生」と題して、子どもを取り巻く社会の今を知る授業や、フランス刺繍を体験しながらのブローチづくり、白玉粉とチーズで「もっチ~ズパン」をつくる体験授業などを用意しています。家庭科大好き! 子どもが大好き! という高校生の皆さんはぜひ参加してみてください。
詳細はこちらから