メニュー 閉じる

トピックス

キャンパス

第62回オンライン里見祭 開催レポート【1】(サークル紹介・企画編)

10月31日、第62回里見祭を開催しました。今回は初の試みであるオンライン形式での開催。開催当日は朝から里見祭実行委員会、学生課など関係者の皆さんが現場を走り回って準備を進め、スタートさせました!

この記事では、2&3チャンネルで開催された「サークルの発表・企画」の様子をお伝えします。参加したのは「放送研究部」「D.D.D(ダンスサークル)」「Dejavu(紅茶サークル)」「和洋文芸倶楽部」「ユニバーシティ アイドル 和娘。」「美術部」「歓世流能楽部」「Pink Tea(ハンドメイドサークル)」「書道部」。この他にも実行委員会主催のチャレンジ企画も行われました。

放送研究部



 

DJやラジオドラマの発表、映像作品(ワヨウリーグ:ネプリーグのパロディ。全員で一文字ずつ答えるクイズ)の上映を行いました。写真左下は世界三大珍味に関する質問で、「『キャビア』『フォアグラ』と、もう一つは?」という質問への回答。写真右下は、昨年末に話題となった小惑星探査機の名前が答えでした。

ダンスサークルD.D.D

 

流行りのK-POPを3曲カッコ可愛く踊ってくれました。曲に合わせた背景や、4人で合わせた衣装も見ものです。

実行委員会主催チャレンジ企画

 

 

実行委員会のメンバーやユニバーシティアイドルサークル 和娘。(なごむすめ)・放送研究部のメンバーが参加した、チャレンジ企画「絵しりとり&三角タワー積みゲーム」。時間制限にヒヤヒヤしながら行うゲームは、とても盛り上がりました。

紅茶サークルDejavu

 

サークル活動内容や紅茶の淹れ方、面白い紅茶の種類や色の違いなどを説明してくれています。私生活で紅茶を飲むときに役立ちそうな知識が盛りだくさんでした。

和洋文芸倶楽部

 

和洋文芸倶楽部はスライドで活動紹介をしてくれました。気軽に創作活動に参加できるサークルです。小説を読むだけの参加でも大歓迎とのことです。

歓世流能楽部

 

今年できたばかりの歓世流能楽部は2年生4名、1年生1名の5人で活動しています。大学生の頃から現在まで能のお稽古を続けている木村尚志准教授が顧問を務めています。能について初心者の方でも入部大歓迎です。

Pink Tea(ハンドメイドサークル)

 

アクセサリーやキーホルダー、レジンや刺繍、ビーズの小物などを制作するハンドメイドサークル「Pink Tea」。自分の空いている時間に制作活動をできて、とても自由でアットホームなサークルです。アクセサリー制作未経験者でも大歓迎です。

書道部

 

書道部は「第37回読売書法展」出品作品の紹介を行いました。例年は東館8階で「第37回読売書法展」出品作品の書作展を行っていたのですが、今年度は新型コロナウィルス感染症予防のため、その機会を設けることが叶いませんでした。選抜メンバーの解説付き作品紹介など、オンラインでお楽しみください。

ユニバーシティアイドルサークル 和娘。(なごむすめ)

 

 

 

  

 

写真は練習風景~当日の様子です。和娘。の皆さんには事前練習の際も撮影させていただきました。炎天下での過酷な練習には、彼女たちのプロ根性を感じました。本番での魅力的なパフォーマンスは圧巻!


***


参加者の皆さん、ステキな発表や企画をありがとうございました。そして、お疲れさまでした!

「第62回オンライン里見祭 開催レポート【2】(実行委員会の奔走編)」の記事はこちらから

特設サイトでは里見祭1チャンネルと2&3チャンネルをオンデマンドで配信中!
特設サイトはこちらから
事前にお伝えしていた通り、4チャンネルのアーカイブはありません)