メニュー 閉じる

トピックス

就職

3年生向け「ビジネスマナー講習会」を開催しました

社会人デビューに向けて、基本マナーを身に着けるための講座「ビジネスマナー講習会」を、6月〜8月に、計8回開催しました。全講座合わせて、約250名の3年生が参加。講師は、株式会社アプトの竹村智子先生です。

まずは、発声、姿勢、立ち居振る舞いのマナー講習からスタートです。挨拶は「ポスピタリテイ・マネジメント」の基本です。相手に気持ちが伝わる挨拶を繰り返し練習しました。

【写真】スーツを着て緊張した面持ちの3年生たち

【写真】マナーの基本、美しい「礼」です

挨拶の後は、学生同士で自己紹介・自己PRを行いました。学生一人ひとりが話し手・聞き手の役割を体験し、相手の気持ち・立場を理解します。コミュニケーションは、良い聞き手になる事も重要です。また、グループディスカッションでは、グループの中で自ら発言、傾聴する事を学びました。

【写真】グループディスカッションの様子

この講座を体験した学生たちにとって、社会人のマナーや相手を尊重するコミュニケーション、そして和洋女子大学の学生としての品性を改めて学ぶ機会となったようです。

総合型選抜の出願について、詳細はこちらから
学校見学・入試相談は随時受付中です。詳しくはこちらから