トピックス
ANA成田エアポートサービス株式会社に内定が決まった、英語コミュニケーション学科4年生にインタビュー!
憧れだった航空業界に就職するために、苦手な英語の長文読解をコツコツ勉強してTOEIC ®のスコアを伸ばした木島さん。コロナ禍の就職活動でも、「絶対にあきらめない」気持ちを持ち続け、見事、ANA成田エアポートサービス株式会社の内定を獲得! 英語学習や就職活動について、詳しく伺いました!
木島 彩貴さん
英語コミュニケーション学科4年生(※取材時)
出身高校:千葉県立茂原高等学校
内定先:ANA 成田エアポートサービス
――航空業界をめざしたきっかけは? また、ANA を志望した理由も教えてください!
私が航空業界をめざしたのは、英会話塾の先生から勧められたことがきっかけです。幼い頃から英会話塾に通っており、将来の夢がまだ決まっていなかった私に「航空業界はどう?」と先生が声をかけてくれました。今まで空港や航空業界とはあまり縁がありませんでしたが、この一言で私の中で航空業界へ興味がわき、いつしか私の中で夢や憧れへと変化していきました。正直、コロナ禍で空港が静まり返っていた際は、両親からも「本当にめざすの?」と不安の声をかけられましたが、「絶対にあきらめない」と決めていたので、航空業界を第一希望として就職活動を進めていきました。
【写真】幼馴染と一緒に行ったひまわり畑
【写真】空港には良く足を運んでいました!
――進学先として、和洋女子大学を選んだ理由は?
実は、和洋女子大学は第一志望ではありませんでした。受験しようとしたきっかけは、高校の先生から「和洋女子大学は授業だけでなく、就職について手厚いサポートがあるよ、親身になってくれるよ」と教えてくださったからです。そして大学に入学し、学科の先輩からも「ここまで親身になって就職活動をサポートしてくれる大学はないよ」と話を伺った時は、とても安心して、「ここなら私の夢も叶えられるかもしれない」と確信しました。実際に大学3年生になり本格的に就職活動が始まった時には、進路支援センターの職員の皆さんがエントリーシートの確認や面接練習を何度もしてくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。自分自身がやりたいことを叶えてくれる大学だと感じています。
【写真】就職活動の息抜きに、アルバイト先のメンバーと一緒にディズニーやバーベキューを楽しみました!
――採用試験に向けて努力したことを教えてください!
採用試験に向けて、まず私が行ったことは「航空業界を受験するという覚悟」を決めたことです。身なりはもちろんですが、言葉遣い、仕草(所作)を美しくすることから始めました。また、実際に航空会社の訓練施設などにも足を運び、「安全」についても深く考えました。英語については、幼い頃から習っていて、大学受験でも英語に特に力を入れて勉強していたので、あまり苦手意識はありませんでしたが、TOEIC® のスコアアップのため継続的に勉強に励み、納得のいく点数に達するまで、月に1度、または、2カ月に1度のペースで試験を受けました。なかなか結果が出ずスコアに伸び悩みましたが、「何ができていないのか」を分析し、苦手克服に力を入れました。私は長文読解に苦手意識があったため、英文を読むだけでなく、シャドウイングを行うことで読むスピードの強化に繋げました。結果的に、入学当初より250以上スコアを伸ばすことができました。英語は勉強すればするほど点数が伸びてくるので、自分自身のスコアに合った参考書で毎日コツコツと取り組むことが良いと感じました。
――就職活動中、モチベーションを保つために取り組んだこと、心の癒しになったことを教えてください!
空港に足を運んだり、趣味のカフェ巡りをしたり、アルバイトの時間を大切にしていました。空港では、展望デッキで飛行機を見るだけでなく、実際に働いている方々を見てモチベージョンを保っていました。また、息抜きにアルバイトを入れることで、自分自身と向き合う時間とメリハリをつけ、就職活動により集中して取り組めたと思います。
【写真】ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ったり、趣味のカフェ巡りをしたり、楽しむ時間も大切にしていました!
【写真】就活期間は、飛行機を見に行ってモチベーションを保っていました
――ゼミを通して就活に役立ったことはなんですか?
私は、3年次からゼミで英語の論文を書いていますが、英語で論文を書くことがとても貴重な経験であり、大学時代に挑戦してよかったなと感じています。実際に、面接でゼミでの活動についてお話しする機会もあり、英語で論文を書くことの大変さや、どのようにして文の構成を作成しているかなどをお話ししました。また、ゼミの教授でもあるベン・オーラ先生は、1人ひとりの英語のレベルに合わせてお話ししてくださるので、英語力向上にも繋がりました。何より、先生は就職活動中も何度も励ましてくださり、自身の原動力になっていたと思います。
――最後に、これから進学を考えている高校生や学科の後輩にメッセージをお願いします!
大学に入学した当初は、「まだ1年生か」と思っていましたが、あっという間に3年生、就活と月日が流れていました。本当に4年間は濃かったからこそ短く感じます。皆さんには「学生のうちにできること」を大切にして様々なことに挑戦してほしいと思います。ボランティアや海外経験、アルバイトなど学生時代に経験したことは間違いなく私の人生の財産です。そして、夢を諦めず努力し続けてほしいです。私は今までの人生で努力が実ったことが少なく、何度も悔しい思いをしてきたからこそ、航空業界から内定をいただいた際、焦らず、着々と努力を積み重ねる大切さに改めて気づきました。ぜひ、夢や目標に向かって頑張ってくださいね! 応援しています!
▸英語コミュニケーション学科の学びについてはこちらから
▸英語コミュニケーション学科のチバテレ制作による学科紹介動画はこちらから
【2026年度 入試情報】
「大学入学共通テスト利用選抜<単独方式>」:2026年1月7日(水)から1月30日(金):詳細はこちらから
「一般選抜B日程」:2026年1月22日(木)から2月5日(木):詳細はこちらから
「一般選抜C日程」:2026年2月9日(月)から2月24日(火):詳細はこちらから
「和洋女子大学大学院入試Ⅱ期」:2026年2月17日(火)から2月25日(水):詳細はこちらから
入試相談・学校見学は随時受付中です!
詳細はこちらから
