メニュー 閉じる

イベント

日本文学:文学 日本文学:書道 日本文学:芸術

11月26日(土)開催、和洋文学講座 学生レクチャー「近現代詩の魅力をさぐる」のお知らせ

日本文学文化学科の学生たちが、「SEREAL」(文学と芸術を通じた地域社会参画型表現教育 プログラム)の活動の一環として、「大人の学び舎 大黒家」の「和洋文学講座」にて、「近現代詩の魅力をさぐる」と題したレクチャーを行います。

【実施日】
2022年11月26日(土)
【時間】
13:30~15:00
【会場】
「大人の学び舎 大黒家」 千葉県市川市八幡3-26-5
京成線:「京成八幡」駅下車 徒歩1分
JR総武線:「本八幡」駅下車 徒歩7分
都営新宿線:「本八幡」駅下車 徒歩5分

【定員】
9名(感染拡大防止のため、少人数で実施します)

【講座内容】
市川は、詩人の宗左近がながらく住んでいたこともあり、近現代詩とかかわりの深い土地といえます。今回は、「和洋文学講座」の特別企画として、日本文学文化学科の学生たちが、日頃の学修成果を「近現代詩の魅力をさぐる」と題して市民の皆様に発表します。学生たちが、詩における〈言葉〉と〈思想〉という大きな視点から、近現代における〈抒情〉の系譜をたどり、ひとつひとつの作品の読みどころを分析してゆきます。その過程で、現在では忘れられたマイナー・ポエットの再評価も試みます。やや敷居の高い印象もある詩の世界ですが、学生たちとともにその魅力をさぐってみませんか。

詳細は「大人の学び舎 大黒家」ホームページをご覧ください。