30 日本の文化と観光 日本には、 城郭や神社仏閣、 原爆ドームや平城宮跡のような史跡名所があり、 人類の文化的活動によって生み出された有形・無形の文化的産物である文化財 が豊富である。また、街並みも素晴らしい。秋田・角館(かくのだて)の武家屋 敷の通りは雪景色の時や春は桜並木とともに素晴らしい。長野の宿場町・妻籠 宿(つまごじゅく)の街並みには木造りのお店が並ぶ。特に京都や奈良には、清 水寺など素晴らしい歴史的建造物だけでなく、桂離宮のような素晴らしい日本 庭園もあって、日本文化の魅力が溢れており、外国人観光客の人気が高い。ま た地方には、のどかな田園風景があり、多くの珍しい祭りや食べ物がある。 【参照項目】 【参考文献】デービッド・アトキンソン(2015)『新・観光立国論』東洋経済新報社. (山下景秋) プロダクト・プレイスメントと『狙った恋の落とし方2』 メディア誘発型観光では情報の受け手の自律的観光行為が強調されがちで あるが、送り手の見えない操作の影響にもっとスポットライトを当てる必要が ある。広告メディアの分野ではステルスマーケティング関連でプロダクト・プ レイスメント(映画やテレビドラマ等の中に意図的に商品記号を溶け込ませる ような宣伝行為)が注目されているが、法的な判断が難しくメディア誘発型観 光への影響が懸念される。中国の著名な映画監督馮小剛氏のお試し婚を題材と した『狙った恋の落とし方2』(原名『非誠勿擾2』)では北京市観光局関与の もと北京の観光スポットがロケ地として採用されているが、その観光の質への 影響については十分議論されるべきであろう。 【参照項目】「メディア–社会」論と観光 【参考文献】遠藤英樹,寺岡伸悟,堀野正人編著(2014)『観光メディア論』ナカニシヤ出版. (里正明伍)
RkJQdWJsaXNoZXIy NDU4ODgz