キーワードで学ぶ国際観光確定版

29 「中国民俗文化村」観光と「民俗」 香港に隣接する近代的な都市深圳市に作られたテーマパーク「中国民俗文化 村」はエスニック・ツーリズムの類型の中の人工遊園地型に入るもので、この 「文化村」の中には27の民族の村のゾーンが設けられており、基本的に観光客 はこれらのゾーンを見て回り、民族舞踊等の各種イベントに参加する形で各民 族の文化、民俗に触れ、異文化理解を図ることになっている。ただそもそも中 国におけるエスニック・ツーリズムは民族融和(政治目標)と観光開発(経済 目的)の結合という色合いが濃く、展示、演出における「民俗」の「創作」、「発 明」の部分については十分留意する必要がある。 【参照項目】聖・俗・遊と観光の持続可能性 【参考文献】深圳中国民俗文化村図冊(百度) https://baike.baidu.com/pic/ 深 圳 中 国 民 俗 文 化 村 /24167139/0/730e0cf3d7ca7bcb22f6f94fb1096b63f724a8c4?fr=lemma&ct=single#aid=1&pic= 730e0cf3d7ca7bcb22f6f94fb1096b63f724a8c4 (里正明伍) 『中国旅遊報』と観光メディア 中国では全国紙等のマスメディアは国の統制下にある。観光のような業界関 連も例外ではなく、政府が発行する観光関連新聞『中国旅遊報』は唯一の全国 紙である。1979 年の創刊の辞に党と政府の観光政策を宣伝することが主要な役 割であるとあるように、政府の声を伝えるためのメディアとなっている。ネッ トが普及するまでは観光に関してもこのような国によるメディアが主だったが、 ネットの普及により今では、微信(WeChat)、微博(Weibo)のSNSが重要なメ ディアとなり、旅行記の披露、観光地攻略関連意見交換、観光地の社会文化背 景の知識共有、現地人との交流方法に関する情報交換などといった交流が一般 的にできるようになってきた。 【参照項目】「メディア– 社会」論と観光 【参考文献】中国旅遊報領隊証掛失登報(『⾏業信息網』〔2014年6⽉12⽇〕) http://comnews.cnlinfo.net/173613.htm (里正明伍)

RkJQdWJsaXNoZXIy NDU4ODgz