25 観光大国 日本は長い間入国ビザ取得が厳しいなど観光鎖国の状態だったが、最近ビザ の取得が緩和されようやく外国人観光客が増えつつある(ただし、2010 年には 新型肺炎により急減したが)。日本には、富士山のような山岳美や瀬戸内海のよ うな多島風景、温泉、伝統的な文化・歴史・風習、歴史的建造物、そしておい しい料理があるという、世界でも珍しい観光資源に恵まれた国である。そして 日本には質が良く健康的な製品(炊飯器や化粧品、オムツなど)があり、それを 求めて爆買いする中国人観光客もいる。また、日本には自ら進んで客人に対し て見返りを求めないホスピタリティの精神であり、客人に対する温かい心配り であるおもてなしの精神もある。その結果、訪日外国人の数は2019 年の1 年間 には3,188万人に達し、ようやく観光大国に近づいてきたと言える。 ただし、現状では、近場の周辺アジア諸国からの観光客が多く、欧米からの 観光客の比率は低い。今以上訪日外国人観光客を増やすためには、欧米からの 観光客を増やすことが必要である。遠方からの観光客は日本における滞在日数 が多いので、日本が観光収入を増やすのに大きく貢献してくれるはずである。 【参照項目】 【参考文献】デービッド・アトキンソン(2015)『新・観光立国論』東洋経済新報社. (山下景秋) 観光「大V」 SNS の普及に伴いネット投稿、とりわけツイートのようなミニブログなど一 般ユーザーによって生成されるUGC(User Generated Contents)の発信力・影 響力が大きくなってきており、有名アカウントはインフルエンサー、オピニオ ンリーダーとして社会に大きな影響を及ぼすに至っている。中国版ツイッター の「微博」(Weibo)等でフォロワー数の多い公認アカウントは「大V」(V は verifiedの略)と呼ばれ、観光分野においては「旅遊大V」として観光行動に 大きな影響を及ぼしている。SNS運営会社「微博」選出の2018 年度「旅遊大V」 ベスト10の場合フォロワー数は200万人台〜1000万人台となっている。「旅遊 大V」の1つ「抬頭看風景nono」のミニブログを覗いてみよう。 参照項目】「メディア– 社会」論と観光 【参考文献】「抬頭看風景nono」 (http://k.sina.com.cn/mediaDocList.d.html?uid=1961381224) (里正明伍)
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