キーワードで学ぶ国際観光確定版

25 観光大国 日本は長い間入国ビザ取得が厳しいなど観光鎖国の状態だったが、最近ビザ の取得が緩和されようやく外国人観光客が増えつつある(ただし、2010 年には 新型肺炎により急減したが)。日本には、富士山のような山岳美や瀬戸内海のよ うな多島風景、温泉、伝統的な文化・歴史・風習、歴史的建造物、そしておい しい料理があるという、世界でも珍しい観光資源に恵まれた国である。そして 日本には質が良く健康的な製品(炊飯器や化粧品、オムツなど)があり、それを 求めて爆買いする中国人観光客もいる。また、日本には自ら進んで客人に対し て見返りを求めないホスピタリティの精神であり、客人に対する温かい心配り であるおもてなしの精神もある。その結果、訪日外国人の数は2019 年の1 年間 には3,188万人に達し、ようやく観光大国に近づいてきたと言える。 ただし、現状では、近場の周辺アジア諸国からの観光客が多く、欧米からの 観光客の比率は低い。今以上訪日外国人観光客を増やすためには、欧米からの 観光客を増やすことが必要である。遠方からの観光客は日本における滞在日数 が多いので、日本が観光収入を増やすのに大きく貢献してくれるはずである。 【参照項目】 【参考文献】デービッド・アトキンソン(2015)『新・観光立国論』東洋経済新報社. (山下景秋) 観光「大V」 SNS の普及に伴いネット投稿、とりわけツイートのようなミニブログなど一 般ユーザーによって生成されるUGC(User Generated Contents)の発信力・影 響力が大きくなってきており、有名アカウントはインフルエンサー、オピニオ ンリーダーとして社会に大きな影響を及ぼすに至っている。中国版ツイッター の「微博」(Weibo)等でフォロワー数の多い公認アカウントは「大V」(V は verifiedの略)と呼ばれ、観光分野においては「旅遊大V」として観光行動に 大きな影響を及ぼしている。SNS運営会社「微博」選出の2018 年度「旅遊大V」 ベスト10の場合フォロワー数は200万人台〜1000万人台となっている。「旅遊 大V」の1つ「抬頭看風景nono」のミニブログを覗いてみよう。 参照項目】「メディア– 社会」論と観光 【参考文献】「抬頭看風景nono」 (http://k.sina.com.cn/mediaDocList.d.html?uid=1961381224) (里正明伍)

RkJQdWJsaXNoZXIy NDU4ODgz