お知らせ一覧 | 創立125周年記念サイト | 和洋女子大学
MENU

お知らせ一覧

2022/07/21

和洋学園 創立125周年記念「薪能」を開催しました

7月15日、学校法人和洋学園 創立125周年を記念して、国府台キャンパス内にて「薪能」を開催しました。
*本公演は学内イベントのため学園関係者のみの鑑賞です。


【写真】和洋国府台女子中学校高等学校の正門に「薪能」の看板を掲示しました

この日はあいにくの雨。本来であれば中庭にある「入り陽の丘」に能舞台を設置し、かがり火を焚いて幻想的な雰囲気の中で能を鑑賞する予定でしたが、残念ながら講堂での開催となりました。しかし講堂に設置された本舞台、松が描かれた鏡板、橋掛かりと、能舞台は荘厳的でした。


【写真】講堂に設置された能舞台


【写真】木村尚志准教授による解説の様子

開演に先立ち、日本文学文化学科 日本文学専攻の木村尚志准教授から125周年を祝う言葉と能の楽しみ方、演目についての解説があり、いよいよ開演。演目は舞囃子「高砂」、狂言「三本の柱」、そして能「羽衣」。囃子方が楽器を奏で始め、演者が登場し物語がはじまりました。囃子方が奏でる笛や鼓の音色、美しい能面や装束、静謐な空間で演じられる能は、ある種の緊張感の中に集中力の高まりを感じることができる、素晴らしい舞台でした。



創立125周年記念「薪能」の関連展示「能面と切り絵でつづる能の世界」の開催報告記事はこちらから

ページトップへ