外国人留学生の方へ

外国人留学生の方へ

本学に在籍する(及び入学予定の)外国人留学生(在留資格「留学」)の方へ、大学からお知らせします。

留学生ガイダンス

年に一度、4月上旬に留学生ガイダンスを行います。全学年(新入生を含む)の留学生を対象に、学生生活について・必要書類の提出について等をお伝えするので必ずご出席ください。

在留資格更新手続き

本学では、留学生のみなさんご自身で在留資格更新手続きをしてもらいます。在留資格は留学生のみなさんが日本に滞在できるという重要な資格です。更新には時間がかかりますので、期限が切れる前に余裕を持って対応してください。手続きには大学から発行する書類が必要となりますので、学生課にお申し出ください。

在日身元保証人について

本学の留学生は、在日身元保証人(外国人留学生選抜で入学した方は出願時に提出した身元保証人)を大学へ登録する必要があります。在日身元保証人には、入学時に提出する誓約書(本学指定用紙)やその他書類へ記名・押印していただきますので、予めご了承ください。

私費留学生授業料減免

経済的な理由により修学が困難と認められる方については、授業料が50%減免となります。減免を受けるには入学後に申請が必要で、選考基準を満たす方のみ対象となります。詳しくは、留学生ガイダンスにて学生課よりご案内します。

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube