和洋女子大学|一般・地域の方へ|一般・地域の方へ:トピックス

一般・地域の方へ:トピックス

2020/01/07

公開講座「高齢期の社会参加活動や社会的つながり」を開催しました

12月14日、公開講座「高齢期の社会参加活動や社会的つながり」を開催しました。講師は家政福祉学科の岡本秀明准教授です。


写真:講師の岡本准教授

講座では、まず「社会活動」とは何か、どこまでを「社会活動」というのかについて話をしました。次に、高齢になって社会活動を行っている方々の特性や行うことで得られる効果について、様々なデータを基に紹介。それらのデータから、友人や仲間がいることや活動参加の誘いを受けること、地域とのかかわりをもっていることが、社会活動への参加を促進することを説明しました。また、趣味の会などの集まり活動に参加する方々は、新しく友人を得やすいとの研究結果の報告もありました。

44名の受講生の方々からは、「社会参加の重要性を感じた」、「自分の体験に重ね合せて共感する面が多かった」、「データを多数いただき、増々頑張ろうと思いました。外出を多くし、頑張ろうと思っております。ゆとりある充実した生活が第一、心の健康、くよくよしない事でしょうか」などの感想が寄せられました。


写真:講座の様子

2019年度の公開講座は今回で終了となります。多くの受講生の皆さまにご参加いただき、ありがとうございました。次年度の公開講座は決まり次第こちらからご案内いたします。

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube