和洋女子大学|一般・地域の方へ|一般・地域の方へ:トピックス

一般・地域の方へ:トピックス

2019/12/17

公開講座「心の傷を癒すピアカウンセリング」を開催しました

12月7日、九段フォーラムで公開講座「心の傷を癒すピアカウンセリング~話を聴き合う体験学習~」を開催しました。講師は心理学科の酒井久実代教授です。

 
写真:講師の酒井教授

通常は密室で行われる心理カウンセリングですが、講座では、教室で受講生の方々がカウンセラー役とクライエント役を体験しました。
まず、カウンセリングの基本をわかりやすく説明し、次にカウンセリングの成功と関連するクライエントの話し方、カウンセラーとしての聴き方・言葉かけを丁寧に解説しました。また、事例紹介では、臨床心理士・公認心理師の資格を持つ講師がカウンセラー役を実演し、臨場感あふれるカウンセリングの場を再現。その後、受講生同士でペアをつくり、ピア(=仲間同士の)カウンセリング体験を行いました。

17名の受講生の方々からは、「カウンセリングの体験ができてよかった」、「単なる座学に終わらず、体験学習ができたことでより深く学べました」、「体験過程スケールなど、話を聞くときどうしたら良いのか、よりくわしく書かれていたのが有難かったです」などの感想が寄せられました。

  
写真:講座の様子

公開講座について、詳しくはこちらをご覧ください。 

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube