和洋女子大学|一般・地域の方へ|一般・地域の方へ:トピックス

一般・地域の方へ:トピックス

2019/11/28

公開講座「紫式部の挑戦~『紫式部日記』の謎を読み解く~」を開催しました

11月16日、公開講座「紫式部の挑戦~『紫式部日記』の謎を読み解く~」を開催しました。講師は日本文学文化学科の吉井美弥子教授です。
 

 写真:講師の吉井教授

講座ではまず、紫式部の謎多き生涯を系図や年表を参照しながら説明しました。次に『紫式部日記』に記された紫式部自身の「漢学の才」にまつわるエピソードの意義を探り、この日記に紫式部の挑戦的姿勢が見て取れることについて詳細に説明しました。また、紫式部に関わる絵やさまざまな写真等も紹介し、紫式部の世界を視覚的にも親しんでいただきました。
 
86名の受講生の方々からは、「紫式部のイメージがつかめて、とても良かったです」、「先生の講義はとても分かりやすかったです!紫式部の新たな一面を知りました」、「年表や系図なども盛り込んでくださっていたのでとても分かりやすく、お聞きしました」、「同時代の状況を踏まえながら古典(日記)を読み解くことの面白さ、深さを感じました」などの感想が寄せられました。
 
 
写真:講座の様子

次回の公開講座は12月7日(土)、「心の傷を癒すピアカウンセリング~話を聴き合う体験学習~」を開催します。講師は心理学科の酒井久実代教授です。
 公開講座について、詳しくはこちらをご覧ください。

 


受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube