和洋女子大学|一般・地域の方へ|一般・地域の方へ:トピックス

一般・地域の方へ:トピックス

2019/11/25

公開講座「なぜ乳幼児期に遊びが必要か」を開催しました

11月9日、和洋女子大学九段フォーラムで公開講座「なぜ乳幼児期に遊びが必要か」を開催しました。講師はこども発達学科の田島大輔助教です。

写真:講師の田島助教

講座では、先ず参加者同士でグループとなり、「遊びとは」についてワークを行いました。その後、なぜ乳幼児期に遊びが必要かについてOECD(経済開発協力機構)のデータを基に、映像やワークを交えながら具体的に分かりやすく説明しました。

29名の受講生の方々からは、「分かりやすく改めて遊びについて学ぶよい機会となりました」、「保育現場で今、テーマになっていることのヒントがたくさんありました」、「今の日本、世界の様子も交えながらの話がとても分かりやすかった」、「主体的保育の捉え方のむずかしさを、どう保育士に伝えていくか、考えさせられる講座となりました」などの感想が寄せられました。
 
 
写真:講座の様子

次回の公開講座は12月7日(土)、「心の傷を癒すピアカウンセリング~話を聴き合う体験学習~」を開催します。講師は心理学科の酒井久実代教授です。

公開講座について、詳しくはこちらをご覧ください。


受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube