和洋女子大学|一般・地域の方へ|一般・地域の方へ:トピックス

一般・地域の方へ:トピックス

2019/11/10

令和元年度「市川市健康都市推進講座」閉講式を行いました

10月26日、令和元年度「市川市健康都市推進講座」(注1)第7回講座及び閉講式を行いました。第7回講座のテーマは「健康で心豊かな生き方をするには 行動指針を考える」、講師は岸田宏司学長です。

写真:講師の岸田学長

講座では、これまでに取り上げられた「食の安全」、「地域福祉」、「睡眠と栄養」、「運動と健康」を振り返り、受講生それぞれが具体的な行動計画を立てました。そしてグループ毎に意見交換を行い、今年度講座の全体テーマ「健康で心豊かな日々のために」を実現する方法について、各自で3つの目標を設定。その後、グループでの共通目標を考え、発表しました。

 
写真:講座の様子

講座後に閉講式を行いました。主催者の市川市からは保健部長 鹿倉信一氏のご挨拶があり、本学からは岸田宏司学長が挨拶いたしました。全6回の講座のうち、4回以上出席された50名の受講生の方々に修了証が授与されました。今年度は全7回の予定でしたが、台風のため中止となった回があり、全6回の講座となっています。

  
写真左:鹿倉部長の挨拶の様子
写真右:岸田学長の挨拶の様子

 
写真:修了証授与の様子

注1「市川市健康都市推進講座」・・・市川市が主催する、食や健康について幅広く学べる講座です。健康に関心を持つ市民を増やし、健康都市の考え方を地域に普及させるため、本学では平成17年度から市川市に協力し、会場や講師の提供を行っています。 

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube