和洋女子大学|一般・地域の方へ|一般・地域の方へ:トピックス

一般・地域の方へ:トピックス

2019/10/29

いちかわ市民アカデミー講座「子ども達はいま」を開催しました

10月26日、いちかわ市民アカデミー講座(注1)「子ども達はいま~上條は見た!子ども達を取り巻く現状~」を開催しました。講師は少年問題アナリストで東京経営短期大学特任准教授の上條理恵氏です。

 
写真:講師の上條氏

講座では、講師が警察の少年係に勤務した25年間で出会った子どもたちの実態を紹介しつつ、周囲の大人の役割についても言及。また、SNSなどweb上での関わりが増加する中で、顔を合わせ、肉声でやり取りすることの大切さをあらためて伝えました。
38名の受講生の方々は、講師の豊富な経験に基づく知見に、時に笑いも交えながら熱心に聞き入り、地域の大人が子どもたちにできることを具体的に学んだ講座となりました。


  
写真:講座の様子

次回のいちかわ市民アカデミー講座は、11月16日(土)に「こころのしくみと健康」を開催します。講師は臨床心理士の西村香氏です。

注1「いちかわ市民アカデミー講座」・・・市川市内の3大学(昭和学院短期大学、和洋女子大学、千葉商科大学)がそれぞれの施設と講師を提供して開催する、市川市主催の講座です。受講生は、約1年をかけて各大学10回の講座と3大学交流講座(自由受講)を受講し、新しい知識の習得をめざします。 

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube