和洋女子大学|一般・地域の方へ|一般・地域の方へ:トピックス

一般・地域の方へ:トピックス

2019/10/07

公開講座「ストレスをポジティブに受けとめ、成長につなげるために。」を開催しました

10月5日、和洋女子大学九段フォーラムで公開講座「ストレスをポジティブに受けとめ、成長につなげるために。」を開催しました。講師は看護学科の新谷奈苗教授です。

写真:講師の新谷教授

 講座では、ストレスと心の関係や、ストレスをポジティブに受けとめるにはどのようにしたらよいかを具体的に分かりやすく説明しました。また、講座の中でチェックリストを用いたストレス対処力チェックも行いました。

29名の受講生の方々からは、「とても分かり易くこれからの人生において役に立つお話しありがとうございました」、「これまで気になっていたことが分かり、どう対応、対処していけばいいのか知ることができた」、「大変分かり易く、参加できた事で明日は楽しく過ごせると考えよう…と思えた」「意外と身近にあるストレスに気づいて、大事にいたらないようにこういった授業が学校や職場の研修に多く採用されるといいなと思いました」などの感想が寄せられました。

写真:講座の様子
次回の公開講座は11月9日(土)、国府台キャンパスでは、「こころの健康~身近なストレスとうまくつきあうために~」(講師:看護学科 寺岡 征太郎准教授)を開催し、和洋女子大学九段フォーラムでは「なぜ乳幼児期に遊びが必要か」(講師:こども発達学科 田島 大輔助教)を開催します。
 公開講座について、詳しくはこちらをご覧ください。


受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube