和洋女子大学|一般・地域の方へ|一般・地域の方へ:トピックス

一般・地域の方へ:トピックス

2019/10/07

第3回いちかわ市民アカデミー講座を開催しました

9月28日、第3回いちかわ市民アカデミー講座(注1)を開催しました。テーマは「地球環境問題をめぐる国際政治~日本外交はどうあるべきか~」、講師は国際学科の杉浦功一教授です。

 
写真:講師の杉浦教授

講座では、まず、9月23日にニューヨークで開催されたばかりの「気候行動サミット」を取り上げ、地球環境問題の現状について概観しました。そして、問題解決に向けた国際協力の難しさを多面的に解説しました。
43名の受講生の方々は、講師がコメントする日本の首相や環境相の言動、アメリカ大統領選が学生の就職に及ぼす影響などの話題で、国際政治を身近に感じる講座となりました。

また、講座後に有志で交流会を行いました。講師や事務局も含め13名がテーブルを囲み、環境やゴミ問題などを和やかに語り懇親を深める機会となりました。

 
写真左:講座の様子
写真右:交流会の様子

次回の「いちかわ市民アカデミー講座」は10月12日(土)、「生活環境における染色~身近な”繊維製品” の安全性~」をテーマに服飾造形学科の桑原里実助教が講師を担当します。

注1「いちかわ市民アカデミー講座」・・・市川市内の3大学(昭和学院短期大学、和洋女子大学、千葉商科大学)がそれぞれの施設と講師を提供して開催する、市川市主催の講座です。受講生は、約1年をかけて各大学10回の講座と3大学交流講座(自由受講)を受講し、新しい知識の習得をめざします。 

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube