和洋女子大学|一般・地域の方へ|一般・地域の方へ:トピックス

一般・地域の方へ:トピックス

2019/09/12

公開講座「人はどのように苦しみ救いを得ているのか」を開催しました

9月7日、和洋女子大学九段フォーラムで公開講座「人はどのように苦しみ救いを得ているのか~『日本霊異記』説話を読む~」を開催しました。講師は日本文学文化学科の大塚千紗子助教です。

 
写真:講師の大塚助教

講座では、日本最古の仏教説話集『日本霊異記』を取り上げました。時代背景や歴史書との記述の相違を解説し、特に宿業から救済される説話に着目。仏教への信心だけに留まらない編者の思いを考察しました。
25名の受講生の方々からは、「初めて日本霊異記にふれました。わかりやすく説明いただき興味大です!!」、「日本人であっても読めない古文書の解説・解釈を丁寧にして下さり、有難うございました。自分の思想や考え方、子育て感も全てこういった仏教などの思想から来ていたのか?と腑に落ちました」、「編者の景戒自体初めて聞いたので、これから『日本霊異記』を読んでみようと思っています」などの感想が寄せられました。また、九段フォーラム会場について、「会場がわからなくて困っていたら、二人の女学生に連れて来ていただいた(親切な 同校中学生に助けられ感謝します)」の声もありました。

 
写真:講座の様子

次回の公開講座は10月5日(土)、和洋女子大学九段フォーラムで「ストレスをポジティブに受けとめ、成長につなげるために。」を開催します。講師は看護学科の新谷奈苗教授です。

公開講座について、詳しくはこちらをご覧ください。 

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube