和洋女子大学|一般・地域の方へ|一般・地域の方へ:トピックス

一般・地域の方へ:トピックス

2019/09/10

公開講座「ワークショップ クリスタルのブローチ~針と糸で織りあげるオフルームで作るビーズのアクセサリー~」を開催しました

8月31日、公開講座「ワークショップ クリスタルのブローチ~針と糸で織りあげるオフルームで作るビーズのアクセサリー~」を開催しました。講師は服飾造形学科の高橋良子 非常勤講師です。

 写真:講師の高橋良子非常勤講師
 
 講座では、先ず織機を使わず針と糸で織りあげるオフルームという技法の歴史や、講師の過去の制作作品などの解説を行い、今回の制作課題の技法についてはテキストに従って作品制作に取りかかりました。
25名(※1)の受講生の方々からは、「初めてのビーズ作成でした、ご丁寧に指導いただきありがとうございました。次回にも是非参加したいと思います」、「1工程ごとに丁寧に説明してあり、わかりやすかったです」、「この講座に来年もぜひ出席させてください。一日で完成できたのもうれしいです」「とてもすばらしい体験ができました。ビーズが素敵でした」などの感想が寄せられました。
※1・・・お申し込みが多く、定員を増やして開催しました。
  
写真:講座の様子
 
 

写真:受講生の作品
 
  
写真:オフルームで作成した作品例
(今回制作したブローチと次年度制作予定のネックレス・ピンクは参考作品)

次回の公開講座は10月5日(土)、「ストレスをポジティブに受けとめ、成長につなげるために。」を開催します。講師は看護学科の新谷奈苗教授です。
 公開講座について、詳しくはこちらをご覧ください。 



受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube