和洋女子大学|一般・地域の方へ|一般・地域の方へ:トピックス

一般・地域の方へ:トピックス

2019/09/06

令和元年度「市川市健康都市推進講座」開講式を開催しました

8月31日、令和元年度「市川市健康都市推進講座」(注1)開講式及び第1回講座を開催しました。今年度のテーマは「健康で心豊かな日々のために」です。

開講式では、本学の岸田宏司学長及び市川市の村越祐民市長からご挨拶がありました。

 
写真左:岸田学長の挨拶の様子
写真右:村越市長のご挨拶の様子

オリエンテーションの後、第1回講座を行いました。市川市保健部保健医療課健康都市担当室職員が、「健康都市いちかわの取り組み」をテーマに講義を実施。2004年の「健康都市いちかわ」宣言から健康増進計画「健康いちかわ21(第2次)」の取り組みまでを紹介しました。
51名の受講生の方々は、チェックシートに書き込みながら、不健康行動を健康行動に置き換える健康づくりの目標を立てて終了となりました。


写真:講座の様子

今後は「栄養」「地域福祉」「睡眠」「地球環境」「社会参加」の取り組みについて、和洋女子大学の講師陣(熊谷優子教授、山崎泰介非常勤講師、多賀昌樹准教授弓削田綾乃准教授鬘谷要教授、岸田宏司学長)が講座を実施していく予定です。

※注1 「市川市健康都市推進講座」は、市川市が主催する、健康都市について広く学ぶ講座です。講座修了生は「市川市健康都市推進員」として地域で健康都市の推進を行うリーダーの役割を期待されています。本学では、平成17年度から市川市に協力し、会場や講師を提供しています。
 

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube