和洋女子大学|一般・地域の方へ|一般・地域の方へ:トピックス

一般・地域の方へ:トピックス

2019/02/27

特別公開講座「『社交』ダンスからオリンピック種目入りを目指す『競技』としてのダンスまで」を開催しました

2月7日、全学教育センターの竹島信夫特任教授による特別公開講座「『社交』ダンスからオリンピック 種目入りを目指す『競技』としてのダンスまで ~最近の内外ダンス界事情を踏まえて~」を開催しました。

講座では、Ballroom Danceともよばれる社交ダンスについて、2024年のオリンピック種目入りを目指すまでの変遷を、貴重な映像資料と竹島特任教授の経験を交えて紹介しました。
また、社交ダンスの効能についても解説がありました。音楽に合わせて踊ることは運動能力だけでなく感覚能力の向上に効果を発揮し、高齢者の健康、なかでも脳の活性化に最もいいスポーツとされること。特に認知症予防に効果的との神経科学専門誌の論文が注目を集めていることについての説明もありました。


写真:講師の竹島特任教授と講座の様子

オリンピック種目入りを目指す「競技」という一面をもちながらも、自分を磨き、いつまでも若くいられるアンチエイジング効果も期待される「社交」ダンスを受講生の方々に楽しんでいただけました。「機会があれば実技を受講したい」という声も聞かれた講座となりました。


受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube