和洋女子大学|一般・地域の方へ|一般・地域の方へ:トピックス

一般・地域の方へ:トピックス

2018/12/10

公開講座「英語の発達」を開催しました

12月1日、公開講座「英語の発達~古期英語から近代英語へ~」を開催しました。講師は国際学科高久田佳津子教授です。

写真:講師の高久田教授

講座では、BC500年頃のブリテン島のアングロサクソン語を祖語とする英語の歴史から始まり、オールドイングリッシュ(古期英語、AD700年頃から1100年頃まで)、ミドルイングリッシュ(中期英語、1500年頃まで)、そしてその後のモダンイングリッシュ(近代英語)の各期について、事例を挙げながら解説しました。
講座の後半では、英語と米語などの発音、イントネーション、アクセント、文法等の違いの説明の後、締めくくりに英語、米語のリスニング問題に挑戦。36名の受講生の方々からは、「久しぶりの英語にふれられて、とても勉強になりました。英語の歴史、詩や小説に、内容が濃かったです」、「ポイントがしっかり身につくようまとめられており、ありがたかったし、楽しい90分だった」、「今まで英語をこのように学んだことがなかったので、とても勉強になった」などの感想が寄せられました。
また、今回の講座には先生の教え子だった方々も参加し、講座終了後には再会を喜び、当時の思い出話に花を咲かせる一幕も見られました。

写真:講座終了後、受講者の方々からの質問に応える講師

和洋女子大学公開講座について、詳しくはこちらをご覧ください。


受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube