和洋女子大学|一般・地域の方へ|一般・地域の方へ:トピックス

一般・地域の方へ:トピックス

2018/11/26

公開講座「楽しく学ぶ離乳食講座」を開催しました

11月17日、公開講座「楽しく学ぶ離乳食講座~その子に合った離乳食の進め方とは~」を開催しました。講師は家政福祉学科池谷真梨子助教です。

写真:講師の池谷真梨子助教

講座では、子どもの指しゃぶりやおもちゃなめは離乳食開始の準備段階として重要であり、離乳食開始の目安や食べる機能に応じた離乳食の進め方について説明。その上で子どもが食事をする際の姿勢や援助の方法について、資料をとおして詳しく解説しました。
また講座内では、受講者が2人一組で援助役と子ども役に分かれ、クラッカーを用いた「モグモグ演習」で実際に「食べるー援助する」体験をし、子どもが安心して楽しく食べられるサポート方法に取り組む受講者の方々の姿勢が印象的な講座となりました。

写真:講座の様子

18名の受講生の方々からは、「現在5か月の子がいて、これから離乳食を開始する所だったので、参考になる話が沢山あった」、「今まで学校で教わった内容ではなかったので。専門知識をもった方の教えは具体的で分かりやすかったです」、「日常生活で子どもと接する機会が少ないので知らないことが多く、新しい学びを経験し、良い経験となりました。また機会があれば受講したいと思います。ありがとうございました」などの感想が寄せられました。

次回は12月1日(土)、「英語の発達~古期英語から近代英語へ~」が開催されます。講師は本学国際学科高久田佳津子教授です。
公開講座について、詳しくは こちらをご覧ください

 


受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube