和洋女子大学|一般・地域の方へ|一般・地域の方へ:トピックス

一般・地域の方へ:トピックス

2018/11/22

特別公開講座「福祉用具を身近に感じてみよう!!」を開催しました

11月15日、特別公開講座「福祉用具を身近に感じてみよう!!~生活の知恵を蓄えよう~」を開催しました。講師は看護学科の原田光子教授及び鈴木裕子講師です。講座では日髙佑都助手がサポートにつき、有限会社パムックの協力で福祉用具の提供・使用方法のデモンストレーションが行われました。

 
写真左:講師の鈴木講師、原田教授、日髙助手(左から)
写真右:講師と(有)パムックのスタッフ

講座では、まず、福祉用具を使用するメリットとして、使用者本人がやりたいことを容易にし、介助者が楽になるという2点を紹介しました。そして福祉用具にどんなものがあるか、コストも含めて説明。その後、4種類の福祉用具を順番に体験するワークショップが開かれました。
10名の受講生の方々は、車椅子、スライディングボード、スライディングシート、リフトを順番に見学し、積極的に体験しました。福祉分野で働く方、ヘルパーの資格を持つ方、自身や家族の老後を考え学ぶ地域の方など、興味関心の高い方々が新しい器具を試し、便利で役立つことを体感する、実用的な講座となりました。

   
写真:福祉用具を体験する様子

次回の特別公開講座は11月28日(水)、「現代っ子はセーラ・クルーを超えられるか~ある児童文学作家の作品をとおして~」を開催します。講師は本学元非常勤講師の吉井紀子氏です。

特別公開講座について、詳しくはこちらをご覧ください。 

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube