和洋女子大学|一般・地域の方へ|一般・地域の方へ:トピックス

一般・地域の方へ:トピックス

2018/11/16

公開講座 「子ども虐待を防ぐために、私たちにできること。」 を開催しました

11月10日、公開講座「子ども虐待を防ぐために、私たちにできること。~監視ではなく、支えあう地域社会の構築を目指して~」を開催しました。講師はこども発達学科實方由佳助教です。

写真:講師の實方助教

講座では、まず子ども虐待の定義を確認し、その発生の要因と防止について説明がありました。そして相談を受ける「私たち」に「聴く力」が求められること、またコミュニケーション技術について具体的な解説があり、実際に体験するワークショップを行いました。
受講生の方々からは、「先生の講義だけでなく、ワークショップ形式での、2人ペアのディスカッション(実践)が良かったです」、「“聴く力”のことまで学ぶことができ感謝致します。学校の事務をしています。生徒と接する時に学んだことをやってみます」、「保育士です。虐待について考えるいい機会になりました。ありがとうございました」など、現場で活かそうとされるご意見が目立った実践的な講座となりました。
 
写真:講座の様子

次回の公開講座は、11月17日(土)「楽しく学ぶ離乳食講座~その子に合った離乳食の進め方とは~」を開催します。講師は、家政福祉学科池谷真梨子助教です。
和洋女子大学公開講座について、詳しくは こちらをご覧ください。 


受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube